人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Madame in Wien



PROSECCO DI VALDOBBIADENE

PROSECCO DI VALDOBBIADENE_f0202678_1362193.jpg

最近青空&暖かい日が続いたウィーン
飲みたくなるのがキリッと冷やしたスパークリング・ワイン
夕暮れ時、ホッと一息つきたいときに
夏を惜しみながらバルコニーでアペリティフとして頂きます♪

PROSECCO DI VALDOBBIADENE_f0202678_1364067.jpg

こちらは最近毎日飲んでいるほどお気に入りの、
イタリアのスプマンテ・プロセッコ
 PROSECCO DI VALDOBBIADENE
ヴェネト州特産の葡萄品種であるプロセッコ100%で作られています
生産者はVal d'Oca

PROSECCO DI VALDOBBIADENE_f0202678_1373542.jpg

特筆すべきは「泡のキメ細やかさ!」
通常スパークリング・ワインはシャンパンと比べると
泡が大粒ですぐに消えてしまうのですが、
このプロセッコは泡が綺麗で細かくて、
長時間継続します、splendido!!!
お味は上品なフルーティさを保ちつつ、切れ味が良く
シャンパンと同様に食前酒は元より、
前菜&メインまで通して頂ける優れもの♪

しかもオーストリアではイタリアワインが安く購入できるので、
お財布にも超優しい優等生なスパークリング・ワイン
私はいつも近所のスーパーでまとめ買いしています(笑)
皆さんもこの「プロセッコ」を見かけたら、
ぜひ召し上がってみてくださいね♪

日本ではヴィノスやまざきで購入可能です




PROSECCO DI VALDOBBIADENE_f0202678_18505721.jpg

チョット写真がブレていますが、
私の大好きなフランス・ブルゴーニュの赤ワイン「サヴィニー・レ・ボーヌ」
夫の誕生日だったので、奮発して開けました!
メインはもちろんブルゴーニュ名物ブッフ・ブルギニヨン(牛肉の赤ワイン煮込み)
そして赤ワインには欠かせないチーズもフランス産を揃えました
デザートはフランスで最もポピュラーな「ガトー・オ・ショコラ」(チョコレートケーキ)
久しぶりにフレンチのフルコースを堪能しましたよ♪

ちなみにこちらの生産者はドメーヌ・シモン&ビーズ
奥様が日本人ということで日本でも知名度の高いドメーヌですが、
なんせ少数精鋭ワインを作っているので手に入り図らいのが難点・・・
パリ在住時代もお店では売っていなかったので、
我が家は去年の4月に直接ドメーヌを訪ね、まとめ買いしてきました(要予約)
ご親切に色々と試飲させていただきましたが、私が一番好きなのは
Savigny-les-Beaune 1er Crus Les Vergelesses
この一級ワイン畑オー・ヴェルジュレス
芳しい香りにノックアウトされてしまいました(笑)
しかも白&赤どちらも美味しいんです!!!
通常生産者には白か赤、得意な分野があるものですが、
ドメーヌ・シモン&ビーズにはこれが無い、これぞ作り手の力量というものです
現代当主のパトリックさん、これからも素敵なワインを作り続けてくださいね♪

PROSECCO DI VALDOBBIADENE_f0202678_18513531.jpg

今回開けたのは村名ワインのLes Bourgeots 2005
写真だと光が入りすぎて薄い赤に見えますが、お味はかなりパワフル!
まだまだ寝かせておいて大丈夫でした、さすがワインの当たり年2005ですね

PROSECCO DI VALDOBBIADENE_f0202678_18524962.jpg

こちらもフランスワインのボルドーのカノン・フロンサック
これはパリのSalon des vinsで試飲して購入したもの
2000年のミレニアムなのでもう9年もののワイン
お味のほうは、ちょっとピークを過ぎた感じ
去年飲んでおけばよかったかも・・・

PROSECCO DI VALDOBBIADENE_f0202678_18572725.jpg

泣く子も黙る、ヴァレ・デュ・ローヌのトップ生産者シャプティエ
今回は彼のコート・デュ・ローヌ 2005を頂きました
非常に完成度の高い、リーズナブルなワイン、一味の価値アリですよ!

PROSECCO DI VALDOBBIADENE_f0202678_1858934.jpg

やっと出ました?地元オーストリアの白ワイン
ニーダーエスタリヒ州のヴァッハウ地区
世界遺産ドナウ川沿いの段々畑が生む辛口白の最高峰!

PROSECCO DI VALDOBBIADENE_f0202678_18582342.jpg

日本ではコンビニで買えるオーストラリア産のイエロー・テール
私の大好きなシャルドネ(葡萄品種)ですが、
トロピカル・フルーツの強すぎる香り、
フランスのシャルドネとは別物でした・・・(涙)

PROSECCO DI VALDOBBIADENE_f0202678_185148100.jpg

最後は以前にも紹介したオーストリア名産シュトルム!
一番美味しかったのは市場で購入したもので、
甘くなく、葡萄の味がとても濃く絶品でした♪
by madameinwien | 2009-10-07 05:17 | ワイン&アルコール
<< 寒い・・・ フィリピン・サモア・インドネシ... >>


lastcupid55

by madameinwien