人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Madame in Wien



Venice 2010

イースター・ホリデーで子供達が学校休みのため、
久しぶりに家族旅行へ行ってきました!
行き先はイタリアのベニス&クロアチアのイストリア地方

私の憧れの街VENICEですよ~~~
前から行きたかったのですが、我が家のオランダ人が
「あそこは遊園地と一緒で人に造られた場所、
つまんないから嫌だ」と却下されていたのです・・・
ええ、彼は自然=化石&ハイキングを愛する人間なのでね(涙)

しかも恐ろしく混んでいて、物価高いらしい(夫談)
彼が幼少の頃、家族で出かけた際
カフェで飲み物とケーキを頼んだだけで、
現在の40ユーロ相当の金額だったとか!!!
そりゃ~確かに高すぎだわ
ケチ・ダッチじゃなくても、懲りるわね・・・

でもここからだと600kmだから、車で一日でいけるし
長女Aの友達も皆車で行ってるみたいだよぉ~
車だと子供連れても移動がラクだし、
どこかで止まって、山歩きや化石堀も自由自在じゃない?
それにヨーロッパに住んでたら、一度は行かないとね~ヴェ・ニ・ス!
今ならば夏じゃないから、そんなに混んでないだろうし
と、悪魔のように囁き続けた甲斐あって、ヴェニス行き実現!やったぁ~♪(笑)


Venice 2010_f0202678_510815.jpg

こちらがヴェニス一番の観光名所「バジリカ・サン・マルコ」
もの凄く混んでるでしょ?
でも夏はもっともっと人が多く、地面が見えないらしい!
怖くて子連れでは行けないわね・・・
中の見学も可能なのですが、長蛇の列
夕方再度チャレンジしたら、行列が半分の長さに♪
ラッキー~と思いながら待っていたら、
なんと入場直前で閉院されてしまった・・・
く、く、悔しすぎる(涙)


それにしても偶然写真右下に写っているオジサマ、
アニメにでも出てきそう、インパクトありすぎ!(爆)


Venice 2010_f0202678_5102189.jpg


こちらはサン・マルコ寺院の入り口から、お土産コーナーへ行く通路の天井画
これ全部金のモザイクですよ!!!

Venice 2010_f0202678_510353.jpg


キンキラキンで光り輝いてます♪
寺院内の天井はもっと凄いのでしょうね~

サン・マルコ寺院の詳しい説明はこちらから♪

Venice 2010_f0202678_5104961.jpg


サン・マルコ寺院横のライオン像に乗っかって、次女Jご機嫌♪
長女Aは疲れたのか、ふてくされているのか???

Venice 2010_f0202678_5135639.jpg


こちらはサン・マルコ広場にある美しい時計塔
五百年以上も前に建設されたもので、今でも健在
時計の青い部分は本物のラピスラズリだそうで、
周りには金の12星座が配置されています
ヴェニスの象徴である翼のはえたライオン
一番上ではムーア人が鐘を鳴らして12時を教えてくれます


Venice 2010_f0202678_515059.jpg


こちらは「ヴェニスの鐘楼」
この街のシンボル的な存在だそうで、
500年以上前に建てられて、何度か修復されているそうです。

「ヴェニスの鐘楼」の詳しい説明はこちらから♪


Venice 2010_f0202678_515279.jpg


サン・マルコ広場の超高級カフェ・フローリアン
ヴェニスで最も古いカフェで、カフェ・ラテ発祥のお店でもあるそうです
テラスでは生演奏のクラシックが聞けて、ムード満点ですが
支払いをする時に、目の玉が飛び出ます(苦笑)

公式サイトはこちらから♪


Venice 2010_f0202678_5293980.jpg


子供達は世界的に有名な観光地ヴェニスで何をしていたかというと、
「柱登り」「追いかけっこ」・・・

Venice 2010_f0202678_5295867.jpg


そうそう「鳩を追い掛け回す」のもお気に入りだったようで(涙)

Venice 2010_f0202678_5301226.jpg


ヴェニス商業の中心地「リアルト橋」
こちらも450年前に建設された、古い橋
橋の上にはアーケードが併設されていて、
お土産が売られています

詳しい説明はこちらから♪

Venice 2010_f0202678_5312861.jpg


ヴェニスの大運河「カナル・グランデ」

Venice 2010_f0202678_5314550.jpg


やっぱりここでの生活はボート抜きでは語れないわね・・・

Venice 2010_f0202678_5315939.jpg


ヴェニスにはこんな細い運河があちこちにあって、
水と橋が切り離せない関係なのですよね

Venice 2010_f0202678_5321187.jpg


こんな小道を散策するのも、ベニスでの楽しみ♪
でも地図は必須、迷子になりますから・・・

Venice 2010_f0202678_5322371.jpg


こちらの路地では犬が気持ち良さそうにお昼寝中
ゴンドラ乗りの人たちも暇そう

Venice 2010_f0202678_532374.jpg


ヴェニスと聞いて一番最初に思い浮かぶのはゴンドラでは?
内装もゴージャスですが、お値段もそれなりらしいので、
お財布の紐がかなり硬い我が家は、もちろんパス
子供達は乗りたがってたのですがね・・・
娘達よ、将来自分でお金を貯めて、
素敵なパートナーと再来しておくれ(笑)

Venice 2010_f0202678_5324715.jpg


こちらは多分「消防艇」
車が入れない場所のほうが多いヴェニス
火事の時には、このボートが大活躍なのでは?

Venice 2010_f0202678_5325823.jpg


あちこち歩いていたら、こんな可愛いオモチャ屋さんを発見!
子供達文字通り「張り付いて」見入ってます(笑)
こちらのお店にはフランス製品がたくさん置かれていて
次女Jも同じ物を持っていて、ビックリでした

Venice 2010_f0202678_5331084.jpg


広場では蚤の市が開催されていて、
アンティークのアクセサリー・絵画・置物・小物などが
所狭しと置かれていました
なんと日本の浮世絵専門店まであった!

Venice 2010_f0202678_5332038.jpg


オステリアは大衆食堂や居酒屋
エノテカはワイン・バー
ってことはこのお店、オツマミやワインが
リーズナブルなお値段で楽しめるのよね
午前中じゃなかったら、絶対に入ってたのにな~残念

Venice 2010_f0202678_5333060.jpg


こちらはお散歩中に見つけたテイク・アウト用のピザ屋さん
地元の人が頻繁に入っていくので、試してみたら大当たり♪
焼きたてのふわふわピザが格安で食べられます!
でも迷った時に見つけたお店なので、もう二度と行けません(涙)

Venice 2010_f0202678_5334029.jpg


カフェのショー・ウィンドウ
甘いものが所狭しと並んでいます

Venice 2010_f0202678_5335251.jpg


可愛らしいケーキたち♪
我が家の子供達をここから引き剥がすのが大変でした(爆)


そんなこんなでヴェニス観光一日目はお終い
続きはまた今度~♪
by madameinwien | 2010-04-08 05:16 | 旅行
<< ウィーン少年合唱団 初・飾り寿司! >>


lastcupid55

by madameinwien