人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Madame in Wien



2010夏のバカンス

今年の夏のバカンスは、オーストリア内でのんびりしてきました!
なぜ?って???
それはいつも出張で飛行機ばかり乗っているダンナが
「もう飛行機乗って遠くに行くの嫌だ!
車で2~3時間で行ける場所でゆっくりしたい」と言ったから(苦笑)

まぁ、わからないでもないですよ、ここの所本当に忙しかったからね・・・
私的にはイタリアの島あたりに行ってみたかったのですが、
子供もまだ小さいから近場のほうが移動が楽だし、
オーストリア内もまだ西方面は行っていないので良しとしました

でもオーストリア国内でホリデーとなると、当然行き先は山!
化石好きのダンナは大喜びですが、私は・・・
海やビーチは好きですが、オーストリアには海岸ないから無理だもんね
でも湖がたくさんあるはずなので、そこで俄かビーチを楽しもうっと♪

というわけで、最初の一週間はザルツカンマーグート地方の山の中に滞在
ここから毎日山や湖へ行ったり、ザルツブルグを訪ねたりしました

2010夏のバカンス_f0202678_1301844.jpg

ザルツブルグ市内のザンクト・ペーター教会
この脇を通ってホーエン・ザルツブルグ城へ行きます!

2010夏のバカンス_f0202678_1303295.jpg

教会脇のお墓
花が植えられていて、とても綺麗
日本の墓地とは雰囲気が全然違いますね

2010夏のバカンス_f0202678_1311015.jpg

そして恐怖の坂道を息を切らして登ります
お城までの道のりは遠い・・・
もちろん直通のケーブルカーもありますので、ご心配なく
我が家はダンナが歩くの好きなので、シプシプ同行
途中坂道がキツくて、無言で彼を睨みましたけどね(爆)
次女Jは砂利拾いに夢中で歩かないし・・・

2010夏のバカンス_f0202678_1321251.jpg

お城についてからは城内を見学
ガイドツアーのみで、日本語のオーディオガイド有り!
子供用のオーディオガイドもあります(ドイツ語・英語のみ)
次女Jは私のオーディオガイドを持たせてもらって大満足♪
でもこれが何ナノかは良くわかっていない様子・・・

2010夏のバカンス_f0202678_1325087.jpg

そしてお約束通りに「もしもし?」(笑)

2010夏のバカンス_f0202678_133543.jpg

この後、城内をあちこちみて最後にたどり着いたのが屋上
ここからの景色が抜群なので、行った方はぜひ登ってみてくださいね♪
そしてなぜかテンションの高い次女J
動いたのでアドレナリンでも出たのか???(笑)

2010夏のバカンス_f0202678_133231.jpg

そしていつも通り(?)不機嫌に見える長女A、なぜ???

2010夏のバカンス_f0202678_1304875.jpg

ザルツブルグ大聖堂の中
明るくてゴージャスな雰囲気!



そしてこの日はザルツブルグ自然博物館へもいきました
ここは見た目よりも展示内容が盛りだくさんで、子供も大喜び!
でも一番嬉しかったのはダンナかも、恐竜や化石があったからね~(笑)
魚や亀や蛇などもいて、半日は子連れで遊べるのでお勧めです♪






2010夏のバカンス_f0202678_1333748.jpg

こちらは後日山登りした時の写真
下に見えるのはWolfgangseeという名の湖

2010夏のバカンス_f0202678_1335263.jpg

登っている時に子供達がお腹すいたぁ~というので休憩中
でも一時間前に朝食とったばかりなんですけど・・・

2010夏のバカンス_f0202678_1355325.jpg

頂上にて私の写真
子連れで登るのはチョット大変でしたが、
爽快&達成感があり、なかなか気持ちよかったです♪

2010夏のバカンス_f0202678_1361535.jpg

こちらは頂上にあるガストホフ(大衆食堂)
もちろんここで冷たいものを頂きました
ふぅ~美味しい!ってアルコールではありませんよ(苦笑)

2010夏のバカンス_f0202678_1362771.jpg

なかなか笑顔のショットが撮れない長女A・・・

2010夏のバカンス_f0202678_1364186.jpg

山を降りた後は子供達が暑い暑いと煩いので、
近くのHinterseeへ泳ぎに行きました
でも水が冷たすぎて、次女J5分で白旗(爆)
さすがの夫も「ここの水は本当に冷たい」と長女Aとすぐに戻ってきました
というわけで40分で撤退した我が家
1人ビーチに寝そべって読書の夢がまた破れました・・・

2010夏のバカンス_f0202678_1371680.jpg

夕方、宿の近くのホイリゲンへ
ここは自家製のビールがあり期待大!
テラスは広くて花が咲き乱れ、
子供の遊び場も広大で最高~~~♪

2010夏のバカンス_f0202678_1372957.jpg

私たちはアルコールで喉を潤し、
おつまみに前菜の盛り合わせ♪
オーストリアではこの写真のようなヤウゼン・プラッテが人気
ハム・チーズ・サラダ・ピクルス・白山葵のスライス等、内容も盛りだくさん!

2010夏のバカンス_f0202678_1374284.jpg

子供達はもちろん(?)アイスクリーム♪
やっと長女Aの微笑みが見られました(苦笑)

2010夏のバカンス_f0202678_1375517.jpg

次女Jはアイスそっちのけで、飾りの傘に夢中
子供ってこういうの好きですよね~





ここからは写真が白飛びしています、素人丸出しで失礼!
↓↓↓






2010夏のバカンス_f0202678_224093.jpg

こちらは私たちが宿泊したAm Ferienbauernhof農家経営のアパートです
いつも休暇の宿をネットで探すのは私の役目なのですが、
今回ダンナからのリクエストは「動物のいる滞在型アパート」
小さい子供がいるので、アパートのほうが何かと便利なのは解りますが、
なぜに動物???
夫の答えは「山の中でやることがなく、子供達が退屈しそうだから!」
そしてこの目論見は大正解でした

2010夏のバカンス_f0202678_225688.jpg

ここはポニーがいて、なんと無料で乗り放題!!!
でも付き添いは親がやらないといけません
というわけで毎日ダンナ&子供達はこのようにポニーと近所をお散歩♪

でもこのポニー君、癖がありまして・・・
実はなかなか真っ直ぐに歩いてくれず、
歩道横の草ばかり食べています、これぞ本物の道草?(爆)

2010夏のバカンス_f0202678_23956.jpg

そして次女Jはなぜかノリノリにダンスしながら帰宅♪
ポニーとのお出かけも、田舎道の散歩も彼女には大冒険だったようです



そしてこの後はオーストリア・チロル地方のリーナー・ドロミッテンへ移動
続きは近々アップ予定の2010夏のバカンス・その2でどうぞ♪
by madameinwien | 2010-07-03 17:35 | 独り言
<< 2010 夏のバカンス その2 長女A夏休み♪ >>


lastcupid55

by madameinwien