Madame in Wien



2010 夏のバカンス その2

一週目に滞在したザルツカンマーグートから
東チロル・リエンツ方面へ向かって出発した私たち


途中グロースグロックナー山岳道路を通りましたが、
ここ私が想像していたよりも、はるかに高い山で
真夏だというのに、まだ雪がたくさん残っていてビックリ!
生まれて初めて自然の中で「夏の雪」をみて、チョット感動・・・


調べたらオーストリア最高峰で標高3797mとあるじゃないですか!
何も知らずに随分遠くまで来てしまった気分・・・
っていうか、なぜ日本語のガイドブックがあるのに
出発前に読んでおかないんだ自分!!!




そんなこんなでたどり着いたのが
カイザー・フランツ・ヨーゼフ・ヘーエ
↓↓↓




f0202678_19404153.jpg


凄いでしょ?この雪山
本当に夏なの?と疑ったあなた
右下の地図を見ているカップルに注目
半袖Tシャツに半ズボンにサンダルですから



f0202678_19405146.jpg


そしてこちらがパステルツェ氷河

パステルツェ氷河(Pasterze Glacier)はオーストリアにある氷河。アルプス山脈グロースグロックナー山中にあり、長さは8.4km。標高3,453mから2,100mに位置している。グロースグロックナー山岳道路とケーブルカーにより、氷河までアプローチすることができる。
氷河は後退傾向にあり、年10mの速さで短くなっている。1851年頃と比較するとその長さは半分ほどとなっている。

Wikipediaより


f0202678_194158.jpg


そしてデッカイ双眼鏡を覗く次女J
本当に見えてるの???

f0202678_19411677.jpg


マーモットがいるらしいので、探していたら
こんな黒い鳥が近くにきて餌をねだりだした・・・

f0202678_1941285.jpg


本当にマーモットいるの???
と思ってたら夫が発見!
写真中央の茶色い塊がマルモット
ってわかりずらいよね・・・

f0202678_19414012.jpg


メルヘンチックな雰囲気の次女Jに対し・・・

f0202678_19415298.jpg


お疲れモードの長女A
ずっと山道のドライブだったからね・・・

f0202678_1942257.jpg


というわけで、雪が近くにある駐車場で一休み♪
硬くて掘れないかと思いきや、普通の雪
そして当然(?)始まった、雪合戦!!!
家族の楽しい時間をフィルムにおさめようと母がカメラを構えると・・・




↓↓↓↓↓



次女Jがイキナリ私に向かって雪を投げてきた(爆)
何すんねん、君~~~反則やないか!!!


f0202678_19421778.jpg

そしてその後ろでは・・・

ダンナ 「オッラッラッラッラ~(←フランス風)
止めとけ、止めとけ、ママにそんなことして、
後でどんなことになっても知らないぞ~(汗)」

長女A 「うふふふふっ♪Jちゃんったら怖いもの知らずね~
私は恐ろしくてそんなこと出来ないから、私の分までやっちゃって!!!」

私がカメラをしまった後に、
思いっきり次女Jに仕返ししたのは言うまでもありません(←大人げない?)

それにしても次女Jの投球フォーム素晴らしくありませんか?
もしかして将来はプロ野球の選手とか???(←親ばか街道爆心中)


雪山での珍道中はここで終わり
ここからリエンツ近郊の宿までドライブです♪

グロースグロックナーの興味のある方はこちらからどうぞ♪
Grossglockner High Alpine Road




二週目はThal- Asslingにある、 Haus Lukasserへ宿泊

こちらは部屋からの眺め

↓↓↓↓↓




f0202678_19422869.jpg

小さなベランダには花が所狭しと植えられていました
オーストリアの山岳地帯らしく、ログハウスに満開の花
夏限定の素敵な習慣ですね♪


f0202678_19424057.jpg

こちらは夕方の風景
ビールとオツマミを用意して窓辺に座り、
ボォ~~~とこの景色を眺めるのが最高の贅沢♪


f0202678_19425075.jpg

子供達がオーナーが飼っているニワトリから卵を貰ってきました!
この卵集めがたまらなく楽しいらしい(笑)
見つけた時の嬉しさと、拾う時の緊張感
彼女達の素敵な夏の思い出の一部です
新鮮な卵で作った目玉焼き美味しかったぁ~♪


到着翌日、近くのWildpark Assling
ここは山の斜面に作られた野生動物園
この土地に暮らす動物達が一部放し飼いになっています

f0202678_19431946.jpg


子供達が一番喜んだのが、この小動物の放し飼いコーナー

f0202678_19433036.jpg


餌をあげるのが面白くて面白くて!
そっと動物を触るものの、抱っこまでは出来ず残念
子供達がいつまでたっても動いてくれず、
炎天下の中で両親は困りましたがね・・・


f0202678_19434124.jpg


ここは亀・マーモット・ウサギ&モルモット
ヤギ・ロバ・鹿・いのしし・バッファロー・山猫・いたち
ふくろう・鳥・魚等色々な動物がいて楽しめますよ♪

写真はアライグマのコーナー
愛嬌があってとても可愛いですが、結構凶暴なのよね・・・

f0202678_19435466.jpg


暑い中走り回り、疲れて放心状態中の次女J

f0202678_1944714.jpg


アイスクリームを前にやっと笑顔の長女A






余談ですが、こちらに滞在中の一週間、
私はほぼ毎日車酔いに悩まされました
日帰りでイタリアのドロミテ公園に行った時も、
途中で車を何度止めてもらったことか・・・
素敵な景色も全然覚えてないし(涙)
山道&暑さの日々で体が疲れていたのでしょうね

長女Aまで気分が悪くなり、
リエンツの町へいったり、お城を覗いたりしていました
ここは化石もでるらしく、ダンナは1人で化石堀へ
私たちはその間公共のプールでのんびりと遊んでいました
連日30度を超える暑さだったので気持ちよかったし♪

一度だけ山登りをしたのですが、
急な坂道&暑さで子供達はグズグズだし、
ダンナは1人でとっとと登ってしまうし、大変な思いをしました・・・
その後半日彼とは口を利きませんでしたがね(爆)

残念ながらカメラのバッテリーがなくなり写真があまりありません
デジイチも持って行ったのですが、
子連れだと持ち運びに不便で使いませんでした(涙)

f0202678_1943597.jpg


そんなこんなで楽しい一週間はアッという間に終了♪

こちらは宿の経営者家族&我が家のメンバー
娘達はこちらのお子さん達と遊ぶのが楽しくて、
毎日夕食の支度が出来ると娘達を呼ぶのですが、
遊びに夢中で部屋に戻ってこないのですよ!
私「ご飯冷めちゃうから、早くおいで~」
娘達「いやぁ~まだここで遊ぶ~」の繰り返し
まぁおかげで私たちはゆっくりとビール・タイムが楽しめたのですがね(苦笑)

特に緑のタンクトップのお姉ちゃんが
次女Jと良く遊んでくれて、凄く懐いていました
ある日彼女の姿が見えなくて、次女Jが泣き出す事態も・・・
ウィーンに戻ってきてからも
「Mお姉ちゃんはどこ?」と一週間くらい毎日聞いてました
最後には、Mお姉ちゃんは山のお家で家族と一緒にいるのよ
という説明に納得したようで、ホッ

私は真面目にMちゃんを数日間ベビーシッターとして
ウィーンに連れて帰ってこようかと思ったくらい(笑)
ダンナにまだ若すぎるから無理だよ、と止められましたが・・・
っていうか、私たちの車五人乗りなのですが、
荷物が多すぎて、物理的に+1名は無理だったのですけどね・・・(涙)



おまけの写真↓↓↓↓↓


f0202678_1852234.jpg


スーパーで見つけたポテチ・わさび味!
これが結構辛くてビックリ~
ビールのつまみに最高ですが、
お子さんには無理でしょうね・・・
赤ワインは最初の宿で頂いたもの
聞いたこともないワイナリーでしたが、
これが美味しくて驚き!
だからワインは止められない?!(笑)
[PR]
by madameinwien | 2010-08-05 04:12 | 旅行
<< 2010 夏のバカンス おまけ編 2010夏のバカンス >>


lastcupid55
ブログパーツ
最新の記事
2011年2月ワイン会
at 2011-10-03 21:40
カフェ・ザッハ
at 2011-09-25 05:45
Eさんの甲状腺がん
at 2011-06-06 02:04
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
★エキサイト以外のリンク★
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧