Madame in Wien



9月のバースデー・ケーキたち♪

9月は私の誕生日に始まり、フランス人の友人、
そしてダンナのバースデーと続きます。
なので今回はバースデー・ケーキ写真の大公開!

f0202678_415092.jpg


ママ友がサプライズで作ってくれたケーキ
色がカラフルすぎて、日本人は引いてしまいそうですが、
これがまたまた美味しくてビックリ♪
さすがお菓子作りが上手なママさんです
Thank you BINDI!!!

f0202678_422698.jpg


写真が小さいですが、長女Aがお泊りに出かけ、
そこのお宅でケーキを作っているところ
お友達のMちゃんは、面白くて素直でとっても性格が良い
長女Aのお気に入りのお友達でもあります♪

f0202678_423625.jpg


長女Aデコレーションに挑戦中!

f0202678_424761.jpg


花火に点火するとこんな感じなのですが、
実はこの後に悲劇が・・・
火薬がケーキの上にたくさん落ちて、
半分食べられなくなってしまったのです、残念
ちなみに一番右の花火に火がついていないのは、
長女Aが夫の「これはポッキーだよ」という冗談を真に受けて、
口に入れたため、濡れていたからです、アホちゃうか?

f0202678_43192.jpg


これは私が自分用に買ってきたオーバーラーのケーキ
子供達が喜びそうな、苺のジュレ・ケーキ
甘さ控えめで、なかなか良かったです
もちろん子供達は大喜び♪

f0202678_431754.jpg


このジャンクなケーキはフランス人の友人の為に作りました
ピクニック・パーティーだったため、
出来るだけ持ち運びに便利なケーキ
デコレーションは子供達が担当
そして友人の娘Eちゃんのお願いで、
到着してからピンクのクリームの上に
KINDERの卵型チョコをトッピング♪
これ中にオモチャが入っていて、子供達に人気の品

f0202678_433328.jpg


最後はダンナの誕生日に私が作った、日本風ショートケーキ
苺が買えなかったので、黄桃缶のみの寂しいケーキでしたが、
子供達は大満足、こういう生クリームのケーキって
ヨーロッパでは買えないものね・・・
スポンジが少し硬く、シロップを塗り忘れたので、次回リベンジ決定!

今月は次女J、来月は長女Aの誕生日と続くので、
またまたケーキを焼かなくては!
柔らかく焼けるスポンジ・レシピをご存知の方は、
ぜひヘルプお願いします!!!
[PR]
by madameinwien | 2010-10-04 04:04 | 家族
<< お詫びとお知らせ さくらんぼ・パーティー♪ >>


lastcupid55
ブログパーツ
最新の記事
2011年2月ワイン会
at 2011-10-03 21:40
カフェ・ザッハ
at 2011-09-25 05:45
Eさんの甲状腺がん
at 2011-06-06 02:04
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
★エキサイト以外のリンク★
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧