Madame in Wien



2010年 秋&冬のワインたち

去年飲んだけど、アップ出来なかったワインたちを写真でご紹介♪



f0202678_53142.jpg


まずはオーストリア秋の名物シュトルム!
これは発酵中のワインで、毎日味が変わるのが面白い♪
買ってきてすぐに飲むと甘いジュースのようなのに、
翌日には甘みが減り、翌々日には甘みがほとんどなく、
終いには苦味が出てきて、濁ったワインのような味に
これ適温に置いておけば、
立派な自家製ワインになるでしょうね~





f0202678_532713.jpg


左が甘口ワインで世界的に有名なクラッハー(KRACHER)のワイン
ナンバーの付いたハーフボトルが味&値段共に有名ですが、
これはお手軽な値段のフルボトル
いつかこちらのワイン全種を飲み比べてみたい・・・


右はフランス・ロワール地方ヴーヴレイのドメーヌ・ユエのル・モン
これ以前から飲んでみたくてパリ在住時代から探していたのですが、
なかなかお目にかからず、なんとウィーンで見つけた貴重品!
ワインも一期一会の出会いですね~





f0202678_5452.jpg


この黄金色の香しい冷たい液体が、
自分の喉を通る瞬間を想像してみて下さい
ほぉ~ら、アナタも飲みたくなってきたでしょう?(笑)
日本でも購入可能なので、
気になる方はネットでクラッハーと検索してみてね♪






f0202678_541671.jpg


こちらはオーストリアの固有品種グリューナー・ベルトリーナー
作り手は最近人気のHUBER

スッキリしているので和食との相性も抜群です♪






f0202678_542760.jpg


こちらはフランス・ブルゴーニュ地方のコート・ド・ボーヌ
ドメーヌはAEGERTER
このボトルはパリ在住時代、近所の酒屋さんで購入したもの






f0202678_543880.jpg


念のためデキャンタしたのですが、
観てください、この美しいレンガ色!
これが美味しくないなずがない?(笑)








f0202678_545327.jpg


そしてカーブで飲まれる順番を待つフランスワインたち♪
飲み頃になっているワインがまだまだあるはず
一度キチンと整理せねば・・・・・
[PR]
by madameinwien | 2011-01-24 05:36 | ワイン&アルコール
<< 長女Aの気持ち 2010 クリスマス@オランダ >>


lastcupid55
ブログパーツ
最新の記事
2011年2月ワイン会
at 2011-10-03 21:40
カフェ・ザッハ
at 2011-09-25 05:45
Eさんの甲状腺がん
at 2011-06-06 02:04
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
★エキサイト以外のリンク★
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧