Madame in Wien



カテゴリ:未分類( 2 )


2011年 元旦

f0202678_5561563.jpg


明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
この一年が皆さんにとって、
素敵な年になりますように~
そしてたくさんの大入がありますように(笑)







f0202678_61414.jpg


今年のお正月は豪華に寿司ディナー♪
サーモン・ひらめ・甘海老・イカだけですが、
海のない国なので生魚は冷凍品でも貴重なの(涙)
家族皆喜んでたくさん食べてくれたので良かった~
五時間も台所にこもったかいがありました
お節もどきに、なます・レンコン&海老の団子汁
栗あんこ・ほうれん草の胡麻和えも作ったのですが、
やっぱり一番人気はお寿司!
長女Aはひらめの握りがお気に入りで、
次女Jはかっぱ巻きをパクパクと口に放り込んでた(笑)
夏日本へ一時帰国したら、おすし屋さんへGO!
もちろん回るほうですが・・・




そしてご報告
夫の転職に伴い私たち家族は6月に
ドイツのボンへ引っ越すことになりました!

ウィーンに住み始めてまだ1年9カ月
とても暮らしやすく、友人もいるので残念なのですが、
また新天地でがんばります!
とりあえず同じドイツ語ということで、ホッ・・・(苦笑)
まだまだ半年先のことなので、
ウィーンの皆様たくさん遊んでね!
[PR]
by madameinwien | 2011-01-02 06:04

祝・次女J三歳!

f0202678_4545752.jpg

めでたく我が家の次女Jが三歳となりました♪
本人のリクエストにより、日本風のイチゴ・チョートケーキ
お菓子作りが苦手な母、今回はちょっと気合を入れて作りました!
1歳の誕生日にプロに作ってもらったケーキにはかないませんが、
そのぶん愛情でカバーです♪

f0202678_4564711.jpg


「うふふ~今日の主役は私よ~、ケーキ全部頂くわ~」

f0202678_4575732.jpg


「素敵なキティーのティアラでしょ?これで私もプリンセスよ!」

f0202678_4591049.jpg


「うわぁ~久しぶりに新しいオモチャ~嬉しい~」
でもこれドイツ語だけと大丈夫かしら・・・

f0202678_4594326.jpg


美味しい美味しいとケーキを頬張る次女J
いくらなんでも、それは入れすぎでは・・・

f0202678_514463.jpg


丁度オランダからお客様だったので、一緒にお祝いして頂きました
日本式で三歳が出来るようになったのよ、凄いでしょ?!

f0202678_54056.jpg


こちらは幼稚園で頂いたプレゼント
ピンクの冠&絵は本人作で、
黄色い包みの中はおはじきで、
一つ一つにクラスメイト達の願いが込められているそうです
「大きな家に住めますように」とか
「格好良い車が運転できますように」とか
「お菓子がたくさん食べられますように」とか(爆)
皆どうもありがとう♪



それにしても次女Jが生まれてからの三年間、とっても早かった!
静かな赤ん坊で良く寝て、本当に手がかかりませんでした
そして成長してからも、比較的大人しい彼女でしたが
ウィーンに来てからかなり変わりました・・・

魔の二歳児がほとんどなかった彼女
現在「魔の三歳児」の真っ最中(涙)
何を言っても「嫌」「ノー」「ナイン」の連発
思い通りにならないと泣き叫びます
長女Aの真似ばかりで口調までソックリ!
しかも彼女の物を横取りするのが至上の喜びで、
姉妹の攻防は毎日激しさを増すばかり・・・
このバトル今後永遠と続くのかと思うと、父母共々頭痛いです

でもここまで元気に大きくなってくれた次女Jに感謝
これからも色々な事を経験して成長してね♪

過去のブログより

次女J誕生

次女J2カ月

次女J3ヵ月

次女J4カ月

次女J5カ月

次女J6カ月

次女J1歳の誕生会
[PR]
by madameinwien | 2009-11-03 05:13


lastcupid55
ブログパーツ
最新の記事
2011年2月ワイン会
at 2011-10-03 21:40
カフェ・ザッハ
at 2011-09-25 05:45
Eさんの甲状腺がん
at 2011-06-06 02:04
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
★エキサイト以外のリンク★
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧