Madame in Wien



カテゴリ:食べ物( 6 )


新年会@我が家

すでに10日程前になりましたが、
UNWGのバザーチームで新年会を開催♪
合計8名のメンバーでランチを楽しみました!



本日のテーブルセッティング
略式ですが、女子度の高い(?)イメージで♪

f0202678_4404116.jpg










皆さんに持ち寄っていただいた物を並べたところ
美味しそうでしょう~♪

f0202678_4405235.jpg









お腹が一杯!!!
といいながらデザート・タイム
えぇ、甘いものは別腹ですからね

f0202678_441728.jpg




微力ですが、今回も国連女性協会のバザーに貢献できて良かったです。
この組織はまったくのボランティアで運営されていて、
年に一度のバザーは主な収入源
この売り上げはサポートを必要とする世界中の女性&子供達
の為のプロジェクトに使われます。

去年はこのほかにも、
寿司教室を二回&ランチパーティーに参加
若い頃放浪の旅の途中で取得した巻き寿司の技術が
今になって役立つなんて、若かりし頃には想像も出来ませんでした(苦笑)

特筆すべきは日本人のチームワークの良さ!!!
UNWGの会長にもお褒めの言葉を頂いたほど
オーストリアのウィーンという街で、
素敵な日本人の仲間と一緒にボランティア出来たことは、
一生私の胸の中に残ることでしょう・・・

皆さん本当にお疲れ様でした!
今後も皆さんの活躍を陰ながら応援させていただきますね
[PR]
by madameinwien | 2011-02-07 04:53 | 食べ物

Tempel

最近お気に入りのレストランTEMPEL
オーストリア料理のお店ですが、
フランス風で少量&お洒落な盛り付け
こちらではありがちな大衆食堂のような、
大味&量で勝負なお店ではありません
そしてお昼のメニューはとてもリーズナブルなお値段(3品で17ユーロ~)
しかも静かでノンビリとした雰囲気は、
昼下がりの友人とのオシャベリにピッタリ♪
星は付いていませんが、
ミシュランにもお勧めレストランとして載っているそうです



f0202678_20452688.jpg

この日の前菜はジャガイモのクレソン・スープ
クレソンだから緑のスープを想像していたのですが、
白く酸っぱめのスープでした


f0202678_20453895.jpg

メインは豚肉のカリカリ・ロースト+
クネーデル(固いパンを小麦粉でまとめて団子状にして茹でたもの)+
ザワークラウト(キャベツの酢漬け)
お肉はジューシーで皮がカリカリで美味♪
クヌードルって苦手なんだけど、ここのは柔らかくお上品なお味
ザワークラウトは酸っぱくなく柔らかくクミンの香りで食べやかったです


f0202678_20455080.jpg


この日のデザートは林檎♪
アップルパイにリンゴ・シャーベット、おいしゅうございました!

※Mさん写真ありがとう♪


この次に行った時には
前菜が「白アスパラのムース」
メインが「牛肉の野菜巻き&パスタ」
デザートが苺でした
日替わりランチ制覇を狙っている今日この頃




TEMPEL

Praterstraße 56, 1020 Wien
Tel:012140179


日・月定休
火曜日から金曜日 12;00-15;00
火曜日から土曜日 18;00-24;00

夜は要予約、英語OKです

HPはこちらから→★★★(ドイツ語のみ)
[PR]
by madameinwien | 2010-05-12 21:04 | 食べ物

初・飾り寿司!




日本で流行っている「飾り寿司」
以前から興味はあったのですが、
難しい&面倒くさい
となかなか手を出せずにいました
しかし先日の散らし寿司のリベンジ&
子供達を喜ばせたいがために、
かーさん、また台所に2時間缶詰め・・・





↓そしてこちらが力作、人生初の飾り寿司!!!
じゃじゃ~~~ん♪

f0202678_621436.jpg






↓おぉ~ビューティフル(自画自賛)
初めてにしては、なかなかの出来でしょう?!
春らしく「蝶々&チューリップ」の飾り寿司♪

f0202678_6215441.jpg






↓こちらは蝶々だけのお皿
黄色がとても爽やか~な感じ
でもこれかなり大きいし、
くずれないように太めに切ったので、
かなりのボリュームです

f0202678_622561.jpg






↓次女J「わぁ~綺麗~蝶々とお花だぁ~」と大喜び♪
かーさん、頑張った甲斐がありました!
そのわりには具だけほじくって
あまり食べませんでしたけどね・・・

f0202678_6254789.jpg






↓おっぺけぺ~な長女A
最初この完璧すぎる蝶々&花柄がわからなかったんですよ(怒)
そんなこと、ありえないでしょ!でしょ?よね???
それでも美味しい美味しいと私より食べました
これはいつもの事か・・・(爆)

たくさん作ったので、翌日は彼女のランチに
お友達に見せて、自慢していたらしい、ふっふっふ大成功♪

f0202678_6263476.jpg




今回私はこちらのレシピで作りました
材料は足りなかったので、自分なりにアレンジ
でも自分では大満足の出来となりました!

次回は何を作ろうかな~今から楽しみです♪
これからの季節、花見・ピクニックなどに大活躍
そしてパーティーやお土産にもピッタリなので、
みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね~
[PR]
by madameinwien | 2010-03-15 06:26 | 食べ物

インターナショナル・ランチ会

1月下旬、我が家で日本食ランチ会を催しました!
ドイツ語のクラスメイト全員を呼んで、賑やかな一時♪
日本人のKさん&Mさんにも協力をお願いし、
とってもゴージャスなジャパニーズ・ランチになりました
ゲストの方たちにはワインかデザートを持ち寄ってもらい
皆お腹はちきれるまで食べまくりましたよ(爆)
f0202678_56173.jpg

そして翌週はポルトガル人のお宅でランチをお呼ばれ♪
この時も1人一品持ち寄りでした
私はフランス仕込みのガトー・オ・ショコラを持参
Mさん作のサラダ、美味~
f0202678_581781.jpg

インドネシア人が自宅で揚げた、薄いせんべい?
色々な味があり、お酒が止まらなくなるオツマミ♪
f0202678_582914.jpg

こちらはアメリカ人作のひよこ豆のサラダ
f0202678_584173.jpg

そしてこちらがメイン・ディッシュのチキンと芽キャベツのトマト煮込み
ポルトガルにこんなお料理があるの知りませんでした・・・
f0202678_58539.jpg

一番有名なポルトガル料理「干しだらのポテト・グラタン」
これがメチャメチャ美味しかったです♪
うちの子供たちも喜びそう、今度自宅でチャレンジ?!
赤い飲み物はスペイン人作のサングリア
甘くて飲みやすいので、いくらでもイケちゃいます、危ない危ない(苦笑)
f0202678_59682.jpg


そしてつい先日、今度はスペイン人のお宅でランチ会
この日は珍しく晴天でポカポカ陽気
まずはお庭でビール&レモネードをミックスしたもので乾杯!
そして残念ながら写真はありませんが、
トマト味の冷たいスープ、海老のタパス、
サラダ&豚肉のオーブン焼き、アーモンド味のクリーム
とこれまたお腹一杯頂いてきました♪
あぁ~幸せ~体重のことを考えなければ・・・

そんなこんなで仲良しのドイツ語クラスメイトたち
次はいつ何処でランチかな?待ちきれません~
[PR]
by madameinwien | 2010-03-05 05:27 | 食べ物

ひな祭り 2010

f0202678_5283749.jpg

明日はひな祭り、ということで久しぶりにちらし寿司を作ってみました!
もちろん「ちらし寿司の素」を使いましたが(爆)
それでも二時間半キッチンに缶詰め!

私的には大満足の出来でしたが、娘達2人は
「これ嫌だぁ~」「美味しくない~」を連発(怒)
私がキレたのは、言うまでもありません・・・
「せっかくママが作ったのに、文句言う人はもうベットへ行きなさい」
次女Jは泣きながらリビングへ
長女Aはしかたなく、イクラを除けながらボソボソ食べてましたよ(涙)
ダンナは慌てて「僕は大好きだよ!」と言ってましたが、
私が切れている間中、笑いをこらえてました・・・

はぁ~~~親の心子知らず、とはこのことだわ
[PR]
by madameinwien | 2010-03-03 05:39 | 食べ物

手作りプリン

生まれて初めて自分でプリンを作ってみました!
カラメル作ったり蒸したり面倒そうだなぁ・・・
とずっと思っていたのですが、妙に食べたくなってしまって(爆)
日本みたいに外ですぐに買えるのならば、手作りしないでしょうが、
こちらウィーンではこのてのプリンは売ってないのですよね・・・

f0202678_2118781.jpg

お菓子作りの上手な友人が
「ル・クルーゼならばスが入らなく上手に出来るよ」
と教えてくれたので早速チャレンジ!
蒸す時にチョット火が強すぎたようで半分スが入ってしまったり、
表面がデコボコになってしまったものもあったけどお味はナカナカ
子供達も「美味しい~♪」と喜んでくれたので合格点?かな

f0202678_4593524.jpg

ウィーンで一番有名な(?)お菓子!
ウェハースの中にクリームが入っているだけのシンプルなものなのですが、
軽いのでついつい手が伸びてしまい、気が付くと結構な量を食べていたりします(汗)

f0202678_512662.jpg

そして「アロエ・ヨーグルト」を発見!めっちゃ嬉しい~
日本とほとんど同じ味、これは私専用に冷蔵庫に常備せねば
このスイスのブランドEMMI、お値段は多少高めですが美味しいのでお勧めです♪
[PR]
by madameinwien | 2009-05-04 05:01 | 食べ物


lastcupid55
ブログパーツ
最新の記事
2011年2月ワイン会
at 2011-10-03 21:40
カフェ・ザッハ
at 2011-09-25 05:45
Eさんの甲状腺がん
at 2011-06-06 02:04
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
★エキサイト以外のリンク★
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧