Madame in Wien



カテゴリ:家族( 19 )


2011年カーニバル

こちらではファッシングと呼ばれる謝肉祭
娘達の学校でも皆仮装してお祝いしました♪

f0202678_622759.jpg

当然?次女Jはプリンセス
マスクがヴェニスのカーニバルみたいで素敵でしょう?








f0202678_6221764.jpg


そしてクラスメイトの妖精とプリンセスとペンギンと
白雪姫ともう1人は魔女だったかな???
皆でひそひそ何の相談でしょうか・・・








f0202678_6222922.jpg


じゃじゃ~ん、長女Aもプリンセス
ただしラプンツェル(ディズニーの髪の長いお姫様ね)だそうで
はじめて見る彼女の金髪姿
似合ってるんだけど、髪の色が違うだけでまるで別人!
母さんなんだか複雑な気分です・・・







f0202678_6225355.jpg


体育館で盛大におこなわれたカーニバル
舞台の前にたっているのが小学校の校長先生
女性ですが、ピエロに仮装しかなり気合入ってます







f0202678_6224195.jpg


次女Jたちのクラス、学校で最年少
皆イベントが始まるのを待っています♪
ちなみに紫の髪の人が担任の先生

楽しいはずの催しだったのに、次女Jははじめてで、
しかもスピーカーの横にいたので、音がうるさかったらしく、
かなり不機嫌で時には泣いていたらしい
だからいつも先生の隣にいたのね
あらららら、せっかくのカーニバルなのに・・・
でも教室に戻り、謝肉祭の特別なお菓子
クラップフェンを頂いたら、機嫌が直ったそうです(爆)





f0202678_623587.jpg


こちらは長女Aとお友達
皆それぞれ志向を凝らした格好しています

このイベントでは生徒によるライブ・ミュージックあり、
ダンスあり、ファッションショーありで
見学していた親達も十分楽しめるものでした
皆さんもちろんカメラ&ビデオ持参(笑)
国籍関係なく、親ばかぶり発揮してましたよ~








こちらは翌日、PTAによるクレイジー・ヘアー・デイ!
これは皆で面白い髪形にして、一日楽しもうという趣向
そして1人1ユーロずつ募金し、
アフリカの小学校を援助するという企画
うちは参加するのが初めてだったので、
母さん気合が入りましたよ~~~
一週間前からネットで髪型を調べたりして準備万端!
そして出来上がったのが、こちら!!!



↓↓↓↓↓




f0202678_6231952.jpg


次女J、ちょっと?カバ顔ですが、可愛い♪
はい、親ばかですが、なにか?
彼女の髪は細くてクルクル系なので、
頭にお団子二つ作って、飾りを指しただけ
以外に簡単に出来て、長持ちしました~






f0202678_6233124.jpg


長女Aは髪が長いので前日から準備
お風呂に入った後、念入りにブラッシングして、
その後に前髪&頭頂部をブロッキングして、
ムースをつけてミツアミを3本作り就寝
朝30分早起きしてお団子を作りピンで留めて
それからクルクルをピンでさしました
2人とも学校へ行ってから羽を装着
じゃないと外歩くと風邪で飛ばされちゃうからね・・・

母さん頑張った甲斐があって、2人とも大喜び♪
うちの子供たちの髪型が一番可愛かったし~
はい、親ばか街道まっしぐらです(爆)

私が幼少の頃は、こんな楽しい行事ありませんでしたからね
娘達が羨ましいばかりです♪
こんな風に少しずつ子供達の思い出が増えていったら、
母さんも嬉しい、親冥利につきるというものです!
さて、次のイベントは何かなぁ~?????
[PR]
by madameinwien | 2011-03-11 06:47 | 家族

2011年お雛様

3月3日はお雛祭り♪
今年は頑張って「雛寿司」を作ろう!
と張り切っていたのに、風邪でダウン・・・
なので少し遅れて子供達とお雛様を祝いました

f0202678_2042555.jpg

我が家の雛人形
日本を旅発つ時に、友人がくれたもの。
海外へ行っても、日本の習慣を忘れないでね♪
というメッセージと共に・・・ありがたい
布製で軽く壊れないので重宝しているのですが、
お内裏様の顔がぬれて、ぼやけてしまっています・・・
うちは娘2人いるんだから、
本物の雛人形買った方が良いかしら???





f0202678_20421866.jpg

これは私が初めて適当に(!)作った雛寿司
もうちょっと格好よくなる予定だったのですが、
胴体が太すぎた、欲張りすぎだわ・・・
それでも子供達は
「わーい、お雛様のお寿司だぁ~」
と喜んでくれたので良しとしましょう






f0202678_20423393.jpg

次女Jこの日は凄くお腹が空いていたようで、
ペロリと完食、珍し~い
しかも自分で食べておきながら
「あぁ~お雛様死んじゃった~」
とか言いながら、笑ってました
まだまだ可愛い年頃です♪








f0202678_20425252.jpg


長女Aは自分の食べる分を作成中
私が一度手本をみせて、
見よう見まねで作っていますが、
本人は工作感覚で楽しそうでした!






f0202678_2043191.jpg

よく見るとチョット崩れちゃってるけど、
自分の作った雛寿司に本人は大満足♪

ささやかな宴でしたが、
今年も皆元気で楽しく過ごせた事に感謝です・・・
[PR]
by madameinwien | 2011-03-09 20:49 | 家族

アイススケート・レッスン

娘達の通う学校では、冬になると短期ですが、
アイススケートのレッスンが始まります。
3歳~10歳位の子供達が参加、
ワイワイ&ガヤガヤと楽しい一時です♪


通常室内なのですが、今年はなぜか最後二回のレッスンが、
外のアイススケート・リンクでおこなわれることに・・・
え~っと、ウィーンの冬が激寒なのは周知の事実ですよね?
しかも次女Jのクラスは朝一番なので、恐ろしく寒い!!!
まだアイススケートしている子供達は良いとして、
付き添いの親達は本当に凍ってしまいそう・・・
次女Jが心配でいつも付き添う私
今回も先生からご指名頂いたので、泣く泣く行きましたが、
いつもより付き添いの親達が少なかったのは言うまでもありません・・・
-7度の中ただボォーっと立っていたのでキツかった
昔スキーで怪我した膝が痛くなり、
3日ほどまともに歩けませんでした、年はとりたくないね・・・


でも子供達は動いているので全然寒くないみたい
室外の大きな解放的なリンクの方が楽しそう♪
写真はラート・ハウス前のアイス・スケートリンクで、
写っている建物はフォルクス・シアターです
↓↓↓

f0202678_1165546.jpg











小さな子供用に、どこでもこのようなペンギンさんが置いてあり、
初心者でも楽しく滑れるようになっています。
でも数が少ないので、争奪戦(苦笑)
ここにはパンダさんもいて人気でしたよ♪

f0202678_1161862.jpg











補助無しでも少し歩けるようになった次女J
でもまだ恐る恐るです・・・

f0202678_1162957.jpg











はい、やっぱり転びました!

f0202678_1163966.jpg













こちらは休憩中の子供達
ヘタレの次女J「お腹すいた~」と動かなくなり、
仕方なくスナックを与えると、
また自らスケートへと戻りました。
結構転んで嫌がってたのに、好きなんじゃん?


f0202678_117760.jpg














この日はスパルタのニーナ先生だったので、
転んでも手を貸してくれず、
自分で立ち上がる方法を教えていただきました。
でもまだ四歳、つるつる滑ってなかなか立ち上がれない・・・
するとセキュリティーのお兄さんが心配して何度も見に来てくれました
氷の上に座り込んでいると、衝突事故で怪我をする恐れがあるからです。
実際長女Aのクラスの男の子がレッスン中に瞼を切って出血
5針ほど縫う怪我をしたばかり・・・
いくらヘルメットをかぶっていても、顔はカバーできませんもんね
ちなみに地元の子供達は皆ヘルメットかぶっていません
うちの学校はヘルメット&スキー用手袋着用義務があり、
これを忘れると、スケートの授業に参加できません・・・
でも安全第一なので、この位厳しくやってもらわないと困ります


次女Jの頑張っている様子はこちらから♪
↓↓↓








お次は長女Aのクラスがスケートレッスン
以前から私のクラスにも付き添いに来てぇ~と言われていたのですが、
まだまだ次女Jに手がかかるので、なかなか行けませんでした
この日はラスト・チャンスなので、母さん老体に鞭打って頑張りました!

f0202678_1171941.jpg












八歳になってもペンギン遣いたいのですね(笑)
仲良しのお友達と一緒に楽しく滑ってます♪

f0202678_1173099.jpg












こちらは長女Aの学年の子供達
皆アイススケートはお手の物?!

f0202678_1174618.jpg











こちらは長女Aのアイススケート動画
なかなか様になっています♪(親ばか)
私に手を振ったりして余裕ですね
さすが二年目、パパにも週末しごかれたしね(爆)





やっとアイススケートのレッスンも終了し、
来週からは水泳の短期レッスンが始まります。
また次女Jのクラスの付き添いの日々が始まりそうです・・・
[PR]
by madameinwien | 2011-03-09 01:40 | 家族

旧正月祭り

娘達の通う学校で、旧正月のお祝いがありました!
中国人ママがボランティアで全て手配して下さったようで、
手弁当の小さな催し物だろうと高をくくっていたのですが、
これまた本格的な趣向で、嬉しい驚きでした♪

そして今回のイベントを支えてくださったのは、小学部の校長先生
彼女は今期から赴任した方なのですが、
前回はタイのインターに勤務していたそうで、
アジアの文化にも精通し、文化活動にも力を入れています。

我等が学園長は私と同じ年という若さ(!)で
私達と同時期にこちらへ赴任
精力的に学校改革にとりくんでいて、
勉強はもとより、運動・文化・地元活動にも積極的に参加
彼が就任してからわずか一年半ですが、
私には学校が見違えるように変わりました

ちなみに次女Jは2月から
長女Aと同じインターに通い始めました
今までの幼稚園はドイツ語だったし、
姉と同じ学校とはいえ、教室は別の階
知らない先生達&クラスメイトで大丈夫かな???
とかなり心配だったのですが、
結果は全然問題なし!
というよりも、馴染みすぎ???(苦笑)
朝長女Aを送っていった時に、
30分だけお試しでクラスに参加させてもらったら、
次女J「家に帰りたくない」と言い出す始末・・・
じゃあもう少しだけね~
と30分毎に声をかけたのですが、返事は同じ
結局その日は丸一日クラスに参加してしまった次女J(驚)
クリスマス前から家に居たので、
よっぽど退屈していたのでしょうね・・・
まぁ、行きたくない!!!と泣かれるよりはマシ
本人が喜んで通っているのだから有り難いことです










さてさてココからが本題です♪
体育館で旧正月祭りが始まるのを待つ子供達
飾りつけも素敵でしょう?


f0202678_23171854.jpg









まずはじめに旧正月のビデオ紹介♪
子供達が興味深げに見ていました



f0202678_23172945.jpg







こちらは校長先生の話に聞き入る長女A
この日は皆赤や金の服か中国服を着てお祝い♪
長女Aは友人から借りたチャイナドレスを着て大満足~


f0202678_2317386.jpg












次女Jもお借りしたジャケットでおめかし♪
ピンクがとっても気に入ったようです


f0202678_23175064.jpg








そしていよいよプロの太鼓師の登場!
それはそれは見事なバチさばきでございました

f0202678_23175947.jpg













そして太鼓に合わせて登場したのが獅子舞い!!!
中国の獅子なのでカラフルなこと♪
短時間でしたが、見事な踊り、ブラボー
子供達は獅子が近くに来ると、
興奮してキャーキャー叫んでました(笑)

f0202678_2318106.jpg




この後、獅子にミカンをあげたり、
新年を占うフォーチュン・クッキーが振舞われたり、
たったの1時間のパフォーマンスでしたが、
中国の正月気分をたっぷりと味わうことが出来ました!

アジア人が少ない娘達の学校
このイベントは素晴らしいアジアの存在を
子供達に印象付けたと思います
準備してくださった方々に感謝感謝です
[PR]
by madameinwien | 2011-02-05 23:18 | 家族

長女Aの気持ち

先週長女Aのドイツ語の先生から
「話があるのですが、五分ほど時間頂けますか?」
と言われドキッ!!!
これは最近夫の長期不在で、
彼担当のドイツ語の宿題を
私がまともにチェックしていなかったから
お小言を頂くの必須!!!
とビクビクしながら話を伺うと・・・

先生 「実は最近お宅のお嬢さん、
Aちゃんの様子がオカシイのです・・・」

へっ?私が叱られるんじゃないの???
先生 「実はクリスマス休暇前から始まったんですが、
今年に入ってから特に授業に集中できないようでして・・・
以前は率先して1人で勉強して、
クラスを引っ張っていてくれたのですが、
最近は集中力に欠け、隣に座ってあげないと、
自分では勉強できないようで・・・」

私 「えっ?そうなんですか?」
「はい、実はもうひとつ気になることが・・・
先日授業で家族の話になって、家族の顔を描いていたら、
Aちゃんがパパの顔が思い出せないって言うんですよ・・・」

「がぁ~~~ん」
「彼女に事情を聞いたらパパは長期の出張中でいらっしゃらないとか・・・
余計なこととは思いましたが、
ぜひお話しておいた方が良いと思いまして・・・」

「はぁ、そうでしたか・・・
家ではそんなそぶりを全然見せないので、気が付きませんでした。
教えていただき助かりました。
Aは甘えん坊な性格なので、もっとかまってやらないといけませんね。
夫とも二日に一度はスカイプしてるのですが、
それでもやっぱり寂しいのですね・・・
今度からもっと気をつけて、彼女の様子をみてみます。
本当にありがとうございました。」



先生との会話中、私は涙をこらえるのに必死でした・・・
長女Aがそんなに悲しい思いをしているのに、
母親の私は何も気が付いてやれず、
1人寂しい思いをさせてしまった・・・
夫が不在で私1人なんだから頑張らないと!とは思ったけど、
子供達の世話に家事にドイツ語のテストと忙しく、
長女Aの心の中にまで、思い至らなかった・・・

実は長女A、夫が出張に行ってからすぐに、
一週間ほど夜泣きをしていた・・・
朝聞くと覚えていないのだけど、
やはり心は不安定なんだろうな・・・
次女Jも最近私のベットにもぐりこんでくることがある・・・
たしかに父親が1ヶ月以上いない生活は
子供達にはとっても不安だろうけど、
こればかりは私達の都合でどうなるものでもない・・・
この状況をどうやって切り抜けるのか、
家族で知恵を出し合って考えるしかない

とりあえず、すぐに四人が写っている家族写真をプリントし、
カードに貼って、長女A&次女Jにプレゼント
「パパがいなくて寂しいけれど、
私達は離れていても家族なんだよ。
パパもきっと一人ぼっちで悲しいけど、
お仕事頑張ってるから、私達も応援してあげようね」と

そして長女Aが夫と直接連絡がとれるように、
彼女専用のEメールアドレスを取得
早速パパにメールを出すと、写真付きで返信が!
長女Aが喜んだのはいうまでもありません♪

そんな長女A、今朝は1人で朝食の支度をしてくれました!
私が目覚まし時計の時間設定を間違えて、寝坊したら
「ママ、朝食の用意できたよ~」と起こしてくれたのです(驚)
キチンと着替えて、ベットメイキングをして、
まではいつもと同じ行動なのですが、
今朝は自発的に朝食まで!
彼女も毎日少しずつ成長しながら頑張ってます
ママもチョット気張らねば!!!


追記 今日担任の先生とも話をしたら、
やはりクラスでも同じ状況らしく、
特に休み明け一週間は酷かったらしい・・・
「どうしたの?」と問いかけても、
長女Aは特に何もないと答えたらしく、
ドイツ語の先生から話を聞いて初めて納得した次第
もっと早くに担任に話しておくべきでした、反省・・・
先生も私が何も話さなかったので、
プライベートを尊重して話をしなかったと判明
これからはもっと密に連絡をとらねば・・・
[PR]
by madameinwien | 2011-01-31 22:12 | 家族

2010 クリスマス@オランダ

去年の話ですが、例年通りクリスマスを
オランダの夫の実家で過ごしてきました。
運悪く大雪で最寄空港が閉鎖され、
翌日の夜便で到着

なんとロンドンに住む義弟家族は大雪で大混乱となり、
4日遅れで到着・・・
本当はウィーンの我が家に遊びに来るはずだったのに、
間に合わず、チケット捨てるはめに、可哀想
しかもこの家族、去年もユーロスターで来るはずが、
大雪でユーロスターが止まってしまい、
翌日飛行機を乗り継いで、何処かに一泊し、
レンタカーまで借りてオランダにたどり着いたという
まったくもって不運な人たちなのです・・・

冬のヨーロッパを侮ってはいけませんね
でも寒いはずのウィーンは雪全然降ってませんでしたけど?
まったくもって天候を先読みするのは不可能でして
ホワイト・クリスマスだわぁ~♪
なんて悠長なことをいっていられないのが現実です(涙)




こちらは実家のクリスマス・ツリーと長女A
なぜか今年のもみの木はグンと小さかった・・・
↓↓↓

f0202678_336489.jpg





庭で雪だるまを作った長女A&従兄弟のJ1ちゃん
なぜJ1という名前かというと、
義弟家族全員ファーストネームがJで始まるので、
番号振らないとわからなくなっちゃうのです(爆)
義弟&義妹が偶然同じJで始まるので、
生まれてきた子供達もJの名前
紛らわしいので勘弁して欲しい・・・が本音です
↓↓↓



f0202678_3361644.jpg










4日間の滞在中、二度も雪の積もる林に連れて行かれました・・・
子供達にソリ遊びをさせるのが目的でしたが、
なんか騙まし討ちで強制連行されて、超不愉快!!!
私不機嫌大爆発でしたよ・・・

子供達はそんなこととは露知らず、
思いっきり雪遊び♪
たくさん動いて、夜はぐっすり眠って下さいました
↓↓↓


f0202678_3362835.jpg






ちょっとお澄まし顔の次女J
↓↓↓


f0202678_336398.jpg






今度は新雪に寝っころがって、手足をバタバタさせて
「ママ~見てみてエンジェルー♪」と喜んでました
単純で可愛いお年頃です
↓↓↓


f0202678_3364910.jpg







最後はお家でクッキー作り♪
子供達張り切っておばあちゃんと型抜き
長女A、洋服が粉だらけですね・・・
↓↓↓


f0202678_337434.jpg




実はこの後に大事件が発生!!!
なんと次女Jが持っていたお皿ごと転んでしまい、
手をざっくりと切って出血
慌てて水洗いし医者に連れて行こうと言うと、
ダンナはそこまでする必要は無い
もう血も止まりそうだし、大丈夫だという
しかも義母が超古そうな
ヨードチンキ&絆創膏を持ってきた、信じられない・・・
確かに出血は止まりそうだけど、
3cm位バックリと切れてるし、
破片が中に残っていると大変
もしかしたら縫わないといけないかもしれないし
とりあえず近くの薬局へ次女Jを連れて行き、傷をみせ
そこの薬剤師に指示を仰ぐことでダンナも同意
どっちみち薬と包帯も買わないといけないし・・・

慌てて車で五分の薬局へ
店頭にいた若いお姉さんではわからず、
奥からおば様が登場し次女Jの傷を見せたら
すぐに医者に行った方が良いとのこと
ほらみろ~~~

聞けば向かいの医者がやっているそうなので、行ってみると、
運良く帰宅直前のお医者さんがいてくれた!ホッ・・・
結局縫わずに、医療用ボンドで傷口を接着
小さなチューブから紫のジェルが出てきた時はビックリしたけど、
いまどきは便利なものがあるのね
傷にしみるらしく次女Jは痛いと一分位泣いていたけど、
包帯されて、格好良いねぇ~というと機嫌が治った
まだまだ楽勝ですね、この人(笑)
3日くらいしたら包帯もとってOKだそうで
ボンドは自然に消えるそうです、へぇ~凄い~

そんなこんなで実家に戻ったら、すぐに空港へ行く時間に
慌てて荷物を確認し、最後のパッキングをしていたら
家族全員で写真を撮るのを忘れた・・・
毎年恒例だっただけに残念だわ~
慌しい帰国でしたが、
今年も家族全員が一緒に集まれて良かった♪
義父母も年をとってきて毎年大変そうなので、
今年のクリスマスはボンの我が家でやろうかと相談中
今度は私がホステスとなりそうです、気合が入るわ♪



去年のクリスマスの様子はこちらから→★★★
[PR]
by madameinwien | 2011-01-13 03:39 | 家族

長女A八歳の誕生日♪

すでに先月の出来事となりましたが、
長女Aめでたく8歳となりました♪



誕生日当日の朝、プレゼント&カードを貰う彼女
念願の時計だったので大喜び!
このスウォッチのモデル探すの大変だったのですが、
頑張ってドイツから取り寄せたかいがありました
↓↓↓





f0202678_649913.jpg


誕生日以来、この時計を毎日つけている長女A
寝てるときもつけているし、
お風呂はいる時にもつけていたのでビックリ!
慌てて止めさせましたけどね(苦笑)
どうやら時計は水にぬれたら壊れる
という大人の常識は通用しなかったようで・・・
日常生活用の防水OKだったので大丈夫でしたが




f0202678_6492160.jpg


こちらヨーロッパでは誕生日の日に
学校や職場に自分でケーキを持っていきます
そして一緒に祝ってもらうのが一般的
今年は長女Aもクラスにケーキを持っていきたいというので、
皆が食べやすいように写真のマフィンを持たせました





f0202678_6493229.jpg


出来上がりがこれ
写真のように上手に出来てるかな???
女の子には好評だったようですが、男子には・・・
ピンクのアイシング&ハートですからね(苦笑)
ベリー系のアレルギーの子がいたので、
ひとつだけチョコチップ・マフィンを作って持たせたのですが、
やはり一つだけというのが競争心をあおるのでしょうか?
チョコチップ食べたがった子が多かったようです














そして週末、長女Aのお友達を呼んで、誕生会を開催
去年は大きなパーティーを美術館でしたので、
今年は仲良しのお友達だけ呼んで、お泊り会にしました!
↓↓↓

f0202678_6494827.jpg


まずは恒例のお誕生日ケーキから
母さん頑張って前日から用意して作りました
初の四段苺ショートケーキ!!!
ってレシピは超簡単なんですけどね♪

レシピはこちらから→★★★











f0202678_650035.jpg


困ったことに、ロウソクを刺す場所がなく、
お皿の上におきました、なんだかな・・・
でも長女Aは全然気にすることなく、
願いを込めてロウソクの火をふぅ~~~
何をお願いしたのかは教えてくれませんでしたが、
ここまでスクスクと成長してくれてありがとう♪












f0202678_6501463.jpg


ケーキの後はゲーム・タイム!
まずはジェスチャー・ゲームから
カードに書いてあるものを声を出さずにゲストに当てさせるもの
ダンナが作成したカード、最初は動物だったので簡単だったんだけど、
そのうちレディ・ガガとかハリー・ポッターとか高度なものが・・・
それでも皆頑張って当ててたのが偉い!

続いてグミ・ゲーム!
リング型のグミにリボンを結び、
子供達の顔の前に下げて手を使わずに食べるもの
いわゆる「パン食い競争」のグミ版です
これが面白いの~
リボンを持っている私は釣り人気分♪
子供達は必死に食らい付いてくるのが可笑しくて、
何度も何度もじらしながら遊びました

最後が写真の芋虫競争!
フリースの毛布に包まって、
フローリングの床の上を手を使わずに進みタイムを競います
次女Jが結構早くてビックリ

このゲーム・タイムすごく盛り上がりましたよぉ~
私も誕生会の中で、この時が一番楽しかったかも♪








f0202678_6502594.jpg


今度はお絵かきタイム!
自由に絵や文字を書いたり、
みんなの好きな塗り絵をネットから探してプリントしたり、
結構静かに遊んでいました

私はこの間に夕飯の支度
そしてゲストにはシャワーを浴びてもらいました












f0202678_6504182.jpg


そして夕食の時間!
張り切って作っても皆あまり食べないので、
簡単なクリームパスタ&サラダ
一番人気はガーリック・ブレッド!
これスーパーで売っているのを、
自宅のオーブンで10分焼くだけなんですけど・・・











f0202678_6505227.jpg


そしてやっと(?)おやすみ・タイム!
シングルベットが二つ&セミダブルのマットレスを床の上に一つ
ここに四人寝てもらおうとしたら、問題発生!!!
今日は長女Aが主役なので好きな子と2人で
セミダブルに寝てもらおうかと思っていたら、
相手の子が人気者で場所の争奪戦に・・・
結局シングルのマットも床に下ろし、
三人で寝てもらおうと思ったら、最後の1人が
私も皆と一緒に下に寝たい!!!と駄々をこねて、
結局シングル+セミダブルのマットに四人で寝てもらいました
あんな狭いところで良く寝られたもんだわ・・・













f0202678_65121.jpg


翌日の朝食風景
寝不足で皆食欲ありません・・・



















f0202678_6511394.jpg


移動中の地下鉄の中
皆興奮して夜の10時半過ぎに寝たので、お疲れ気味・・・
朝も早かったものねぇ~(苦笑)


















f0202678_6513994.jpg


この日はキンダー・ミュージアムのマネー・エキシヴィジョンに参加♪
この子供美術館、完全予約制なのですが、
いつも素敵なアトリエやエキシヴィジョンを
リーズナブルなお値段で開催しているのです!
残念ながら平日は幼稚園や学校のグループのみが多いのですが、
あらかじめ予定がわかっていれば、予約できるので安心
当日でもキャンセルで空きがあれば入れるので、
電話で聞いてみるのも良いかも


Zoom Kindermuseum wienはこちらから→★★★










f0202678_6521064.jpg


会場に到着後、レジで予約メールを見せて、チケットをもらう
なんと今回は全員無料でした!!!

そして入場したのですが、当然ドイツ語の説明・・・
近くにいた係員に英語の説明はありますか?
と聞くと、私たちだけ別の場所に案内され
子供達に丁寧にお金に関する説明をしてくれました
ここの美術館の公用語はドイツ語&英語なので、
予約時にその項を伝え、
当日も遠慮なく聞いてみると良いと思います。
皆さん、とても親切でしたよ♪

写真は係員が子供達にお金の質問をしている場面
女性「お金はどこから来ていると思う?」
長女A「うちの貯金箱!」両親絶句・・・(涙)
友人B「銀行かな???」
女性「ではお金は何処で作られていると思う?」
友人C「う~ん、秘密の場所?」(笑)
女性「今日はお金が何処で作られて、
どういう風にお金が流れていくのか学びましょうね♪
まずは皆でスーパーでお買い物してみよう!」








f0202678_6522171.jpg


ここで子供達ひとりずつ、おもちゃのお金が入った袋をもらう
そして買い物リストに沿って、施設内のスーパーでお買い物!
商品にはブランド名やグラム指定まであって、
子供達は探すのに真剣そのもの!(笑)
例えばオーストリア産の林檎とか、
BIOのコーンフレーク300gとか
リストの商品を全部カートに入れて、レジへ
本当のスーパーのようにチャンとスキャンして、
合計金額を出し、レシートも貰えます、本格的でしょう?!
これが想像以上に子供達には大うけで、
皆最低5回はスーパーでお買い物していました(笑)












f0202678_6523119.jpg


これは本物のユーロ・セントが詰まった大きな袋
1トンあるそうなのですが、一体いくらなのでしょうね?
子供達はこんなにお金が沢山あれば、
あれが買える、これも買えると想像を膨らませていました(笑)

















f0202678_705222.jpg


そしてお金は使うとなくなるので、今度は稼いで見ることに!
こちらは造幣局でお金を作っている場所
ここでお札をする仕事をして、お金を貰います



















f0202678_71296.jpg


そしてお金が出来たら、
今度はそれを銀行へ運ぶ警備員のお仕事♪
皆セキュリティのサインが入ったジャケットをきて、
自分達で車を担ぎ(爆)銀行へ届けます。



















f0202678_712537.jpg


皆二つの仕事をこなし給料が入ったので銀行へ
ここではキャッシュにかえると、記入額のみなのですが、
銀行にそのまま預けると、2割増える仕組み
そう貯金すると利子がつく、ということを学ぶのですね~
子供達はお金が増えると聞いて当然貯金を選びました
こんな銀行あったら、私も預けたい・・・

皆貯金したのに、ひとりだけ現金を貰ったEちゃん
なぜかというと、このゲームに参加したかったのです!
↓↓↓↓↓














f0202678_711520.jpg


なんと現金つかみ取りゲーム!(爆)
このカプセルの中に入ると、下から風が吹き
お札も一緒に飛んでくるので、掴み放題!
楽しそう~♪
ってなんかみたことあるような・・・
昔日本のテレビ番組でやってなかったっけ???
残念ながら時間切れで、このゲーム出来なかったEちゃん
お金を銀行へ預けて、皆で帰宅の途につきました




家へ戻ってから、野菜スティック&ピザでランチ
皆元気が出たようで、食べること食べること!
その後ゲストのご両親が迎えに来てくれて、
長女Aのお泊り誕生会はお開きとなりました♪

「24時間も預かって疲れちゃうんじゃない?本当に大丈夫?
私だったら絶対にやらないけどね・・・」
と心配(?)してくれるママ友もいましたが、
簡単に予定を組んであったので、思ったよりもスムーズに進み
私自身も子供達と一緒に楽しめたのは意外でした!
唯一困ったのは子供達が興奮して寝なかったこと・・・
翌朝は美術館遅刻できないので、少し焦りました
でも目覚まし無しでも皆早くから起きて遊んでいたので、
こちらの取り越し苦労でしたけど・・・

鋭いママ友が子供を送ってきたときに、
「子供って、個人でいるときと
グループになった時は皆違うから注意してね!」
と謎のアドバイスを残していったのですが、
パーティーが終わって始めてその意味が良くわかりました
皆良い子なんだけど、やっぱり子供には彼女達の人間関係があり、
私たち親にはわからない微妙な駆け引きがあったり、
我が家の長女Aのように、
主役なのに主導権を握れなくてキレたり、ムクレたり
たった24時間、女の子6名だけなのに、
私のほうが色々なことを感じ学ばせてもらいました(苦笑)

気の早い私は、来年はどんなパーティーにしようかと
今から色々考えてます♪
でもダンナは「こんなに疲れたバーティーは初めてだ、もう勘弁」
といっているので、また何か別のアイデアを考えねば・・・
でもね、子供と一緒に誕生会を楽しめるのなんて、ほんの少しの間
すぐに「お母さんは来ないでね!」と言われるのですから、
少しくらい大変でも今のうちに一緒に楽しまないとね・・・
[PR]
by madameinwien | 2010-12-03 07:01 | 家族

次女J、四歳の誕生日♪

f0202678_18484893.jpg


我が家の次女J、めでたく四歳になりました♪
本人からのリクエストで、ピンクのプリンセスケーキ!
これスーパーで買える冷凍物で、
自然解凍して頂くのですが、
ヨーグルトクリームが軽くて結構美味しい~
女の子にはたまらんケーキでしょうね、これは(笑)


f0202678_1849097.jpg


彼女の誕生日は10月28日なのですが、
この日は丁度パリから戻ってきたばかりで、何も用意できず・・・
まぁ、ケーキ&プレゼントがあったので、勘弁してもらいましょう
家族皆でハッピーバースデーを歌ったら、
嬉しそうな恥ずかしそうな次女J、可愛い~(←親ばか)


f0202678_18491093.jpg


プレゼントもピンクのプリンセスPC
最近女の子っぽいものが好きな次女J
かなり気に入ったようです♪


f0202678_18492367.jpg


このオモチャ、ピンクの鍵を使ってあけるとこんな風になってます。
ただの玩具では飽きてしまうから、と知的玩具にしたのですが、
彼女にはまだ少し早かったようで、これから一緒に少しずつ慣れて行く予定。
ドイツ語だから、私の勉強にも良いし(苦笑)


f0202678_18493460.jpg


こちらは3日後に作ったバースデー・ケーキ♪
日本風の苺のショートケーキ
初めてロールケーキの生地を焼いたのですが、
思ったよりも簡単で柔らかく焼けて大成功♪
ヨーロッパにはこういうケーキないので、子供達も大喜び!
この日は子供達の誕生日を祝うため、
オランダから義父母が遊びに来てくれました~


f0202678_18495045.jpg


待ちきれずに頂いたプレゼント開封中の次女J&オパ


f0202678_18501280.jpg


そして大きく息を吸って~


f0202678_1850189.jpg


ふぅぅぅぅぅ~~~


この一年で彼女もかなり成長しました
まず教えていないのに、英語を話すようになりビックリ!
私たち夫婦は英語で会話してるし、
長女Aもインターに行っているので今一番楽なのは英語
なので姉妹の会話が不思議と英語なのですよ
私的には日本語で話してほしいのですが・・・
まぁ英語は覚えていて損が無いので良いのだけれど、
話せるようになった分、ケンカが激しくなっているのが困ります・・・(涙)
今まで幼稚園では結構泣いていたのですが、
最近そういう事が減ってきたようで逞しい
一番嬉しいのは「鼻くそを食べなくなったこと」!!!(爆)
なんであんなもん食べるんでしょうかね、子供は・・・
えっ?!うちの次女Jだけですか????(笑)

去年の誕生日の様子はこちらから→★★★




f0202678_18502135.jpg


あれ?ローソクが「8」になってるんですけど、なんで???


f0202678_18504197.jpg


実は長女A、オランダの義父母に
「去年Jの誕生会には来たのに、私の時は来てお祝いしてくれなかった!!!」
と文句を言ったそうで、今回は合同パーティーとなりました
まったくもう・・・・・・・

f0202678_18505241.jpg


一発でロウソクの火を消した長女A、満面の笑み
皆にお祝いしてもらえて良かったね~
私の母からは次女Jにはパズルを、
長女Aには日本語の本を頂きました、ありがとう♪


この後には長女Aの誕生日が控えています
うちの娘達誕生日が12日違いなので、
この時期はプレゼントかって、準備して結構忙しい・・・
しかも一度だけじゃなくて、こうやって何度もやるでしょ?
本当に羨ましい限りですわ~
[PR]
by madameinwien | 2010-11-15 19:07 | 家族

Happy Halloween 2010

f0202678_3384875.jpg


長女Aの学校でハロウィーン・パーティーがあり、
次女Jも連れて三人で参加して来ました!
残念ながらカメラを忘れて会場の写真はありませんが、
子供も親も皆それぞれ仮装して楽しそうでした♪
小さい子供用の工作等も充実していて、
マフィンにデコレーションしたり、
カボチャに顔をかいたり、
袋にお絵かきしてMY BAGを作り、
飴やグミをしこたま貰って、二人とも上機嫌♪

写真のカボチャは長女A作
かつらは実は毛糸で作った蜘蛛ちゃん


f0202678_339939.jpg


おてもやぁ~んな次女J(爆)
彼女酔っ払っているわけでも、
熱があるわけでもありません
フェイス・ペインティングをしてもらう時に
リストに無いお姫様をリクエストしたら、こんな顔に・・・
お母様たちのボランティア・ワークなので文句言えませんが、
出来ないのならば、最初から言ってくれればよいのに・・・


f0202678_3393245.jpg


こちらは長女Aのフェイス・ペインティング
なかなかハロウィーンっぽくて、良いでしょう?
ほっぺたには黒猫ちゃんが描かれています
彼女の目もどことなく怖い???


明日から3泊でパリへ行ってきます
娘2人&私なので、友人達とのんびりとオシャベリし、
美味しいものを沢山食べてこようと思います!
[PR]
by madameinwien | 2010-10-25 03:47 | 家族

Mちゃんが我が家にお泊り♪

長女AのクラスメイトMちゃんが我が家に遊びに来ました。
しかも今回は「お泊り」
私が小さかった頃は7歳ではまだやっていなかったような?
日本だからなのか、年代が違うからなのか・・・
でもウィーンにきてから長女Aが泊まりに行くことも、
お友達が泊まりに来ることも増えました

勝手に遊んでくれるので大助かり!と言いたいところですが、
お邪魔虫の次女Jが割り込んでいくので大騒ぎ・・・
Mちゃんと2人だけで遊びたい長女Aと、
自分も仲間に入れてほしい次女J、
そして間に挟まれ、超忙しいMちゃん(苦笑)
久しぶりにお友達が泊まりに来たからなのか?
それとも大好きなMちゃんだったからなのか?
長女Aは凄いテンション高くてビックリ!
Mちゃんも半分呆れてた様な・・・

そんなこんなで楽しく?三人で過ごした一日
おやつを食べて、フェルトで人形の服作り
ダンスをして、ペットごっこにレストラン
終いには「M&Aのエキサイティング・ショー」
なるものまで見せてくれました(爆)
ようは西洋漫才、七歳の女の子2人が一生懸命考えたギャグ
ちゃんと四番まであったのだけれど、
演じている本人達が笑い転げる始末・・・
とっても楽しそうで、微笑ましい彼女たち
こうやって素敵な思い出をこれからもたくさん作ってね~


f0202678_065716.jpg

Mちゃん作のアイスクリーム
この後背景を青で塗りつぶし、
黒でアウトラインを囲むとモダン・アートに変身!


f0202678_071090.jpg

さすが現代っ子、コンピューターもお手の物♪
モッシュ・モンスターなるサイトに自分達のアカウントを持っていて、
自分のペットに餌を与えたり、仕事してお金を稼いだり、
なかなか面白い!でも有料のゲームもあるので要注意・・・


f0202678_072638.jpg

お寿司が大好きなMちゃん
今日は張り切って朝から巻き寿司作り
「ご飯が手にベタベタくっつくぅ~~~」と悪戦苦闘中


f0202678_073926.jpg

そしてこれが生まれて初めて作った巻き寿司
なかなか上手に出来ているでしょう?
本人も満面の笑みです♪


f0202678_075460.jpg

「えぇ~もう帰っちゃうのぉ~」
「もっと遊びたい~~~」
と娘達の苦情を受け流しながら、
皆でMちゃんを自宅まで送っていきました

素直で優しく礼儀正しいMちゃん
我が家の娘達うるさいけど、
これに懲りずにまた遊びに来てね~♪
[PR]
by madameinwien | 2010-10-17 00:08 | 家族


lastcupid55
ブログパーツ
最新の記事
2011年2月ワイン会
at 2011-10-03 21:40
カフェ・ザッハ
at 2011-09-25 05:45
Eさんの甲状腺がん
at 2011-06-06 02:04
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
★エキサイト以外のリンク★
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧