Madame in Wien



カテゴリ:旅行( 13 )


ロンドン 2011

夫の長期出張に伴い、寂しい思いをしている娘達
今回ミーティングの為に、3日程ウィーンに戻りましたが、
その後はすぐにロンドンで仕事・・・
なので今回は子供達が冬休みなので、
一緒にくっついてロンドンまで行くことにしました!
あちらには夫の弟夫婦もすんでおり、
前から長女Aが凄く行きたがっていたので、
今回の旅行には大喜び♪



一日目、まずは機内にて
長女Aは八歳なので楽々~
問題は四歳の次女J・・・
でもこの日は爆睡してたわ(笑)

f0202678_531435.jpg









さっそくイギリス名物のエール・ビールを
このブランドなかなか美味しかったです

f0202678_533150.jpg







二日目、義弟宅にてランチ
素敵なお昼&プレゼントを頂きました、サンキュー

f0202678_534764.jpg









娘達と従兄弟たち
彼女たちも3歳&4歳なので、
皆仲良く遊びます、いいね~

f0202678_535985.jpg







食事の後は奈中ラス・ヒストリー・ミュージアムへ
せっかく行ったのに、激混みで恐竜展見られず・・・

f0202678_541119.jpg









三日目、ダンナは仕事なので、
娘達を連れてロンドン市内観光へ♪

f0202678_542565.jpg





さて、ここは何処でしょう???

f0202678_544049.jpg







はい、バッキンガム宮殿でございます~
長女Aがクィーンの住んでいるお城が観たい
というので来たのですが、
彼女は女王様に会えると勘違いしていたようで・・・(汗)
この日は衛兵の交代もなく、
外から眺めて、写真をとってお終い

f0202678_554074.jpg







市内をブラブラを歩きながら写真撮影

f0202678_545728.jpg








フォートナム&メイソンのショーウィンドウにて
バレンタイン直前だったので、華やかなディスプレイ!

f0202678_561921.jpg





そしてダブル・デッカーの二階最前列に座りご機嫌な二人♪

f0202678_563872.jpg






バス内から撮影したトラファルガー・スクエア

f0202678_565586.jpg







向かった先はロンドン塔

f0202678_571186.jpg



f0202678_572366.jpg










タワー・ブリッジにて
悪天候にもかかわらず、観光客が一杯!
日本の学校も団体様でいらしてました


f0202678_585876.jpg











タワー・ブリッジ近くの建物、何だっけ???


f0202678_575426.jpg












リュックサックを開けたら、
ぬいぐるみたちが仲良く遊んでました♪
くまさんは長女Aのチョイス
ちゃんとおこずかいから出して買いました
これもお金の勉強になるもんね
でも背が小さくて見えなかったようで、
レジでバンバン抜かされていました、かわいそう・・・

f0202678_5102570.jpg












ロンドン・アイという名の巨大観覧車
もちろん乗りませんよ
私高所恐怖症なので・・・


f0202678_510566.jpg












ここでもバレンタイン仕様のデコレーションが♪

f0202678_58763.jpg











隣の公園で張り切って遊ぶ次女J
寒いから早く帰ろうよ・・・


f0202678_5104234.jpg









しつこくしつこく、何度も繰り返して
やっと三番目まで来られました
本人大満足?!



f0202678_5114328.jpg










洋ナシのシードル&ジンジャービール
シードルはとっても美味しくて、あっという間になくなりましたが、
ジンジャービールは甘い&生姜の辛味で半分でギブアップ


f0202678_5115424.jpg











三日目、近所のレストランでディナー
イタリアン&フレンチ混合のお店
こちらは長女Aのオーダーした鴨のもも肉の詰め物


f0202678_5155454.jpg










次女Jの食べたラビオリ

f0202678_516433.jpg









夫がオーダーした白身魚のグリル


f0202678_516165.jpg














4日目、またまた弟家族と合流して
ケンブリッジ城でお姫様探しのアクティビティ


f0202678_5162877.jpg











この椅子に座って願い事をかなえると、
不思議と現実になるとか???


f0202678_5163836.jpg













近くのレストランで皆でランチ♪
ここは子供にフレンドリーでなかなか美味しかったですよ
ちゃんとお絵かきセット&お子様メニューがあるのでお勧め!

giraffe KENSINGTON
7 Kensington High St London W8 5NP
TEL:020 7938 1221

f0202678_5165386.jpg












近くの有名なカップケーキ屋さんでデザートを購入し帰宅
カラフルで可愛らしいでしょう?
美味しいけどクリームが激甘ですので要注意です

f0202678_517786.jpg














こちらは滞在したアパート・ホテルのバルコニーからの眺め
ビックベン&ウェストミンスター&ロンドン・アイが見えます

ここのアパート、広いし施設は整っているし気に入ってたんだけど、
なんと三日目の夜にネズミが出た!!!
カサカサ音がするので、見張っていたら
なんとネズミの家族が・・・
慌てて連絡したら、相手は平誤りで
翌日上階の部屋に替えてくれました
でも案の定ネズミ達は偵察に来ていた・・・
空室が多いので食べ物が不足しているのでしょうね

f0202678_5172133.jpg














娘達の大好きなパパとの写真
早くお家に戻ってくると良いねぇ~

f0202678_5173655.jpg













ヒースロー空港のハロッズにて
巨大テディーベアが恐ろしい値段で売られていました・・・

f0202678_5174839.jpg




そういえば、今回はハロッズに買い物行けなかった
食品街を覗くのが楽しみだったのに・・・
ユニクロ・無印良品・Gapははずさなかったけどね(爆)


そんなこんなで5泊の楽しかったロンドン旅行は終了~♪
子供達がもう少し大きくなったら、
大英美術館やアート・ギャラリー
ミュージカルやお買い物に一緒に行きたいな~
って一体いつになることやら・・・



ロンドン旅行2007・11月はこちらから→→→★★★
[PR]
by madameinwien | 2011-03-01 05:17 | 旅行

パリのお土産♪

買い物天国なパリ♪
私はいつもスーツケースの空き具合と、
自分のお財布と良く相談してからショッピング!
だって欲しい物全部買っていたら、破産しちゃう~~~

f0202678_545799.jpg


まずはフランス土産定番のボンヌ・ママン
日本で有名なのはタルト系のようですが、
私のお勧めはナッツのサブレ
お気に入りのピーカンナッツ・サブレが無かった・・・
今回はこちらの商品をお買い上げ♪
一番好きなのはプティ・マフィンのナチュール
一口サイズなので、食べすぎに要注意ですが・・・
そういえばボンヌ・ママンのいちじくのジャム買い忘れた(涙)

f0202678_55924.jpg


そしてお次は栗のクリーム&ポワラーヌのクッキー♪
マロン・クリームはアイスクリームやトーストにのせても美味ですが、
やっぱりモンブランが定番でしょうか???
ポワラーヌのクッキーはバターたっぷりでミルク・ティーに良くあいます♪

f0202678_551831.jpg


こちらはLE MOINEのマカロン&レモンのジャム
このマカロンはボルドー地方サンテミリオンの伝統的なもので、
普通のマカロンとは違い、アニスが香るソフトクッキー
レモンのジャムは酸っぱ甘いのが止まらない美味しさです♪

f0202678_553642.jpg


こちらはゾエからもらったフォションやエディアールの高級品!
左からフォションの秋限定ジャム、フォションの秋の紅茶、エディアールのマロン・クリーム♪
彼女いわく、このマロン・クリーム甘すぎず、絶品だそうで
早く味わってみたいのですが、もったいなくてまだ開けていません・・・
私って貧乏性???(苦笑)

f0202678_5381674.jpg


友人Sさんからのお土産、オリーブ&COのタプナード
これをパンに塗って食べると、ワインがエンドレスに進みます(爆)

f0202678_5382985.jpg


忘れてはならないのが、大御所ラデュレのマカロン♪
私はやっぱり塩キャラメルが一番好きだわぁ~~~

f0202678_5383920.jpg


そしてワイン・クーラー
友人&自分用に二つ購入
以前からワイン・クーラーがほしかったのですが、
バケツ型は収納場所がないので、コンパクトなものを探していました
パリの思い出にエッフェル・タワーのモダンなイラストが入っています♪

f0202678_5385456.jpg


お友達Hさんから頂いた、ミッキーの渋いキッチンタオル

f0202678_539526.jpg


パリのユニクロで買った外履きレギンス&ヒートテック
日本よりも値がはりますが、寒いウィーンの冬を乗り切るためには必需品!

f0202678_5391561.jpg


友人Mさんに買っていただいた和食器風の中皿
前菜が素敵に見えるので重宝しています♪

f0202678_5392462.jpg


ゾエから貰ったランセルのポーチ
パリのモチーフがちりばめられています

f0202678_5393425.jpg


子供達がゾエから頂いたフランス語の本+CD
次女Jのお気に入りです♪

f0202678_5394382.jpg


フランスらしくアーティスティックな塗り絵
切り絵や版画のようで、美しすぎて色を塗るのがためらわれます

f0202678_5395271.jpg


ヴァン・ゴッホが南仏で描いた絵のマグネット

f0202678_5432257.jpg


最後はEちゃんから長女Aに頂いたラルフローレンのワンピース♪
彼女とっても気に入っていて、自分の誕生日&パーティーに着ていました



3泊4日と短い夢のような期間でしたが、
友人達と語らい、美味しいものを頂き
たくさんのお土産をかかえてウィーンへ戻ってきました
一番貴重なのは友人達との思い出♪
一緒に食べて笑って真剣に話し、素敵な一時を過ごすことが出来ました
友人一同様、本当にどうもありがとう!
[PR]
by madameinwien | 2010-11-19 05:40 | 旅行

Paris 2010

f0202678_552940.jpg


長女Aの秋休み10日間
本当は家族旅行のはずだったのに、
急遽ダンナが出張になり、
娘2人と私でパリへ行ってきました♪
3泊4日と短かったけど、
お友達に会えて、オシャベリして大満足な旅でした!


まず月曜日の午後パリ到着
夕方元隣人宅のゾエの家へ
この日は皆で一緒に夕食をとりました
15区にある日本人経営の焼肉まっちゃん、美味しかったです♪

そして長女Aはそのままゾエ宅にお泊りの予定だったのですが、
なんと次女Jが「私も一緒に行く~」と騒ぎ出した・・・
いくら3日後に四歳になるとはいえ、
まだお泊り未経験だった彼女
ゾエの次女ZちゃんとパパのEさんに手厚いお世話していただき、
生まれて初めてのお泊り!!!
疲れていたし、遅かったので、すぐに寝てしまったそうです、ホッ

そしてゾエと私はグラン・パレで開催されている、モネの展示会へ
前日ネットで発見して、行きたいなぁ~とゾエにメールしたら、
色々調べてくれたらしく、前売り券は12月分まで売り切れで、
昼間は並ぶと3~4時間待ちらしい・・・
こりゃ~駄目だ諦めるしかないなぁ~
と思っていたら、夜11時までやっているので、
上手くいけば、あまり待たずに入れるかも?と聞き、
ダメモトで9時半に行ってみると、
なんと30人位しかいなくて10分で入れた!!!
やったぁ~めっちゃラッキー♪
しかもこのエキシビジョン、
世界中から集められたモネの絵が年代別に展示されていて
彼の人生を追いながら鑑賞できるので、とっても興味深い
モネが好きな人も、そうでない人も、ぜひ一度見てほしい素晴らしい展覧会
チャンスがあればぜひグラン・パレへGO!
下記のサイトからもたくさんの絵が見られますので、どうぞ♪

エキスポ・モネ 2010 (♪出ます) 日本語あり

モネの絵に感動しながら、美術館を後にして
ゾエと2人でカフェでビール♪
女2人で時間を気にせずに飲めるって久しぶり~
リラックスしてオシャベリできました


f0202678_554367.jpg


そして翌朝火曜日、ゾエの家に行くと子供達は仲良く遊んでました
長男のN君、お茶目で優しい男の子
いつもたくさん長女Aと遊んでくれます♪

f0202678_555410.jpg


この日は2人ともゲームに夢中で凄く真剣にやってたわ


f0202678_585249.jpg


次女Jは年代物のテディベアを借りて大満足の様子

f0202678_59275.jpg


そしてゾエと一緒にお絵かきタイム♪

f0202678_591447.jpg


初めてのスリーショット!
この日は次女Zちゃんがベビーシッターをしてくれたので、
ゾエと2人でお買い物&ランチを楽しみました
ありがとう、Zちゃん♪

それにしてもオペラ座のユニクロ凄かったわぁ~
広いし、安いし、ジル・サンダーのコレクションもあるし、
パリに住んでいたら通い詰めていたな・・・(爆)
そして避けて通れないのがブック・オフ!
なんだか日本のお店ばかりだけど、
ウィーンには日本書店ないから、日本語の本が買えない(涙)
なのでパリへ行った時は必須なのです
お昼はもちろん日本人街で!
初めてシェ・ミキへ行きましたが、とっても美味しかったです♪
久しぶりにメンチカツ食べられて幸せ
ゾエも気に入ったようで、次回は友人と来る予定だそうです

そんなこんなであっという間に楽しい時間は過ぎ去り、お別れの時間
パリ在住時代は家族同然のおつきあいだったので、
彼らと会えないのは凄く寂しい・・・
でもゾエたちも旅行の予定を変更してまで、
私たちがパリに来るのを待っていてくれたおかげで
無事再会を果たし、素敵な一時を過ごせたのだから
文句を言ったら罰が当たるか・・・
次会えるのはいつかなぁ~~~

同日の夕方からは仲良しのEちゃん宅へ
四人も子供がいるのに、いつも綺麗で可憐なEちゃん
私とは別世界に住むお嬢様なのに、なぜか気が合うのよね
この日は娘達の大好きなたこ焼きを用意して待っていてくれました
久しぶりの再会なのに、子供達の世話でバタバタし
あまりゆっくりとは話せなかったけど、
久しぶりに会えてよかったぁ~
でも写真撮り忘れちゃったのよぉ・・・(涙)
この日は子供達も疲れていたので、
早めにホテルへ戻り就寝


f0202678_592437.jpg


そして水曜日、ケロちゃん、Kさん宅へお邪魔してきました!
このカエル君、陶器のポットなのですが凄く可愛いの~


f0202678_593552.jpg


でもね、お茶を注ぐときにお口からデロデロとこぼれるのが難点(爆)
カエル・コレクターのKさん訪ねるたびにケロちゃんが確実に増えている・・・


f0202678_594632.jpg


お嬢さんのUちゃん、理想のお家を描いてます


f0202678_510890.jpg


我が家の長女AはKさんを写生した後に褒めすぎたせいか、
今度は私を描き始めた・・・
それにしてもこの小指が気取っているような、いないような・・・


f0202678_5101990.jpg


お昼は大好きなカフェ・コンスタンへ♪
Mさん&T君も合流して皆でランチ!


f0202678_5102958.jpg


次女J、バゲットにかぶりつく(爆)
ここのパンはセッコのものらしいのですが、激ウマ!


f0202678_5103916.jpg


もちろんワインも欠かせません
この日はサンセールの白で


f0202678_5104896.jpg


こちらは子供達に注文したパルマンチエール
確か鴨肉・ポテト・リンゴのソテー&きのこ


f0202678_511788.jpg


大人は本日のお勧めメニュー
前菜のムール貝、柔らかくて美味


f0202678_5111833.jpg


メインのシュー・ファルシ(ロール・キャベツ)
これが丁寧に作られていて非常に美味しかった♪
白い大きな豆がポイントでしょうか?

★カフェ・コンスタン★


そしてル・サン・ドミニックをブラブラ歩きながら腹ごなし
大好きなLe Moine(ル・モワン)でお買い物♪
こちらはボルドー地方の伝統的なお菓子カヌレの専門店なのですが、
最近マカロンも売り出したそうです。
なかでもサンテミリオン地区の伝統的なマカロンなるものがあり、
興味深々で購入、もちろん大好物のレモンジャムもね♪

これまたお気に入りブランドのcomptoir des cotonniers(コトニエ・♪出ます)に立ち寄る
せっかくパリに来たんだし、
パリジェンヌっぽいシンプルで洒落た服ないかなぁ~と期待したのだけれど、
今回は空振り・・・代わりにMさんが素敵なドレスをお買い上げ~♪


f0202678_5112728.jpg


そしてやっとたどり着いたカフェRollet Pradier

ラデュレのマカロンを生み出したピエール・デフォンテーヌ経営のお店
写真は次女Jが頼んだフランボワーズのムースケーキ


f0202678_5113892.jpg


こちらは大人の味、イチジクのタルト
美味しゅうございましたぁ~


お茶した後は皆でゾロゾロと7区の老舗デパート、le bonmarche(ボン・マルシェ)へ向かってお散歩♪
でもあれこれウィンド・ショッピングしながら歩くので、なかなかたどり着かず・・・
その間にもLe Grand Comptoirというインテリア・ショップへ寄ったり、
奇跡のメダルで有名な
Chapelle Notre-Dame de la Médaille Miraculeuse ♪付
で友人やその家族の健康のためにメダルを買い、
チャペルのミサでお祈りしてきたり

そしてやっとたどり着いた高級スーパー「La Grande epicerie ラ・グランド・エピスリー」
こちらではチーズ・パテ・サラダ等をお買い上げ~♪
どれも美味でした、Kさんありがとう!
ここは見ているだけでも楽しいお店
今回は時間切れでワインが購入できなかったので、
次回は1人でじっくりとお買い物したいわ~


f0202678_5114943.jpg


そしてKさん宅へ戻り、今度は夜の宴の始まり始まり~
写真はこの夜頂いたアルザスの白&クローズ・エルミタージュの赤
とっても美味しゅうございました!
一緒に写っているケロちゃんは、この日Kさんがゲットしたもの
値段を聞いてビックリしたけど、品のあるお顔で好印象
このケロちゃん見るたびに私を思い出してね、Kさん(笑)


f0202678_5121944.jpg


この夜、子供達には宅配ピザを手配し、
皆が食べ終わってから大人の夕食です
さすがパリ、日本人同士でもフランス・スタイル
でもこの方が子供も大人も両方ハッピーなのでOK♪

写真はKさんが前日から用意してくれたお料理の数々
私の大好きなパプリカのマリネがぁ~~~
もちろんフォークが止まることなく、食べ続けましたよん(爆)

そしてこの夜、また長女Aはお泊り♪
Kさん重ねてありがとうございました!
久しぶりにUちゃんとT君と会えて遊んで楽しかったようです


f0202678_5123077.jpg


翌朝、ホテルをチェック・アウトし荷物を預かってもらい、
次女Jを連れてお買い物へ
まずは大好きなポワラーヌでタルト・オ・ポムをオヤツ用に購入
そしてコンベンション通りを歩きながら、ウィンド・ショッピング
新しいチョコレート屋さんで美味しそうなケーキに釘付けの次女J(爆)
ここ有名店なのかしら?かなり混んでいたけど・・・
それからモノプリへ♪
子供達の洋服を物色でも結局何も買わず、
食料品売り場へ行ったのだけれど、
次女Jが飽きてきて煩いので、
速攻で買い物を済ませてマクドナルドでお茶

12時に近くの韓国レストランでKさん&Sさんとランチ
ここ前から美味しいと聞いていて、一度来てみたかったの♪
子供達の世話をしながら、お昼を食べ、
気が付いたら、もうホテルへ戻る時間・・・
せっかくSさん遠方から来てくれたのに、
ゆっくりとオシャベリ出来なくてごめんね・・・


最後のお別れをして、急いでホテルに戻ると
頼んでいたタクシーがすぐに来たので、空港へ
通常1時間かかるのに、この日に限って空いていて、
なんと30分で到着、新記録達成?!
結局3時間も空港内で待ち(アホくさ・・・)
飛行機内でも管制塔のストで1時間待たされた(怒)
こんなことならば、もっとゆっくり友達と話したかったよぉ・・・


そんなこんなで3泊4日のパリ旅行は無事終了
やっぱりパリって素敵な街
綺麗で雰囲気あるし、美術館は充実しているし、
食べ物は美味しいし、お買い物天国!!!
こんな都市ってあまりないよねぇ~パリ万歳♪
でも一番楽しかったのは、友達と会って話している時!
彼女達がいなかったら、今回の旅の魅力も半減
皆さん色々とありがとう、本当にお世話になりました
またの再会を楽しみにしています♪
[PR]
by madameinwien | 2010-11-04 05:12 | 旅行

2010 オランダの夏




今年の夏、初めて娘達二人を10日間オランダへ預けました。
当初はMAX5日間と考えていたのですが、
義母が大乗り気で長期間となりました。
子供達はオランダのおじいちゃん&おばあちゃんが大好き!
彼女達はいつオランダへ行けるのか指折り数えて心待ちにしていました♪

私たちが2泊3日で娘達を迎えに行った時、
義母が私たちの為に親戚中を招待して、
BBQパーティーを開いてくれました。
いつも短期間の滞在で、なかなか皆さんにお目にかかれないのですが、
今回は半日で親戚ご一同様、皆さんと楽しくおしゃべり
人数が多かったので、準備が大変だったと思いますが、
進んで企画してくれた義母に感謝感謝です!



f0202678_3455848.jpg


テラスにテーブルを三つ出して椅子の用意
2人暮らしなのに、どうしてこんなにたくさんの
椅子やテーブルがあるのかしら、
といつも不思議に思うのですが、
こんな風にお客様の時のためなのですね・・・

f0202678_3461366.jpg


夫の従兄弟達も子連れで全員集合!
なので庭には即席のプレイ・グラウンドが出現

f0202678_3462533.jpg


早速お客様です
私たちはオランダに住んだ事がないので、
私はオランダ語話せません・・・
夫の実家はドイツの国境沿いなので、
住民の皆さんドイツ語ペラペラ
ウィーン在住一年半の私ですが、
今でもドイツ語に四苦八苦・・・(涙)
なので皆さん英語が解るので助かります

f0202678_3464132.jpg


前日まで雨で天気を心配していたのですが、
この日は晴天で暑いくらいでした。

f0202678_3465461.jpg


夕刻、お客様が来るのがまばらなので、
まずはお茶とケーキからスタート
五種類の特大フルーツ・タルトと
義母手つくりのワッフルが大人気!

f0202678_3471014.jpg


そしてゲスト全員が集まったところでBBQ開始
夫君、この日は焼き係りで座る暇ありませんでしたね

私もアペタイザーに大量の巻き寿司を作ったので、結構疲れました・・・
しかも夫の従兄弟達が作り方を教えて!
と即席の寿司教室にまで発展(苦笑)
頑張った甲斐あって、皆さん寿司を気に入ってくれた様子
子供達も巻き寿司大好きで競い合って食べてくれましたよ

f0202678_3472196.jpg


広いお庭にシートをひいて子供達はピクニック気分♪
この後も二階の遊び部屋や近くの公園を走り回っていました

そんなこんなで楽しい宴はあっという間に過ぎ、
皆さん帰途に着きました
次回会えるのはいつかなぁ~
皆さん本当に良い人たちばかりで、
私たちの子供も家族の一員として扱ってくれます
そして時たま、私たちが暮らしていたパリや
現在の住まいウィーンにまで遊びに来てくれるのです
本当に素晴らしい家族&親戚に囲まれて、
自分は幸せだなぁ~と再認識した夕べでした・・・
[PR]
by madameinwien | 2010-09-06 04:17 | 旅行

bolognaをお散歩♪

2010年8月、子供達をオランダに預け、
夫婦2人でイタリアのボローニャへ行ってきました!
2泊3日の週末旅行だったので、
あまりのんびりとは出来ませんでしたが、
買い物して、美味しいものを食べて、大満足♪
朝娘達に起こされることなく、
寝坊できるって凄く貴重な体験でした(爆)


ここからは一気に写真でボローニャの街を紹介しますね
一緒に散歩した気分になって頂けたら幸いです♪


f0202678_4154465.jpg
f0202678_4155715.jpg
f0202678_416991.jpg
f0202678_4162080.jpg
f0202678_4163464.jpg
f0202678_4164736.jpg
f0202678_417068.jpg
f0202678_4171262.jpg
f0202678_4172314.jpg
f0202678_4173693.jpg
f0202678_4175032.jpg
f0202678_418712.jpg
f0202678_4182333.jpg
f0202678_4183612.jpg
f0202678_4191760.jpg
f0202678_4193333.jpg
f0202678_419556.jpg
f0202678_4201050.jpg
f0202678_4202358.jpg
f0202678_4204017.jpg
f0202678_42114.jpg
f0202678_4211671.jpg
f0202678_4212920.jpg
f0202678_4214927.jpg
f0202678_422387.jpg
f0202678_4221750.jpg
f0202678_4223391.jpg
f0202678_4224781.jpg
f0202678_423166.jpg

[PR]
by madameinwien | 2010-09-03 04:23 | 旅行

2010 夏のバカンス おまけ編

これバカンス中にダンナが掘ってきた化石たち
お好きな方にはヨダレ物かもしれませんが、
こんなものが家のあちこちにゴロゴロある生活、イヤ!!!
しかもこのまま2カ月床に放置されています・・・
はっきり言って「凄く邪魔なんですけど」(爆)
勝手に捨てたら離婚だよねぇ・・・

f0202678_20131248.jpg


よくみると、色々な化石が入っています(白い部分)
アンモナイトとか貝類が主らしい
でもやっぱり邪魔!!!

f0202678_20132565.jpg


至福の時を味わっているダンナ
これって男のロマンなのでしょうか???
10年一緒にいますが、未だに理解不能だわ(苦笑)

f0202678_20133719.jpg

[PR]
by madameinwien | 2010-09-02 20:20 | 旅行

2010 夏のバカンス その2

一週目に滞在したザルツカンマーグートから
東チロル・リエンツ方面へ向かって出発した私たち


途中グロースグロックナー山岳道路を通りましたが、
ここ私が想像していたよりも、はるかに高い山で
真夏だというのに、まだ雪がたくさん残っていてビックリ!
生まれて初めて自然の中で「夏の雪」をみて、チョット感動・・・


調べたらオーストリア最高峰で標高3797mとあるじゃないですか!
何も知らずに随分遠くまで来てしまった気分・・・
っていうか、なぜ日本語のガイドブックがあるのに
出発前に読んでおかないんだ自分!!!




そんなこんなでたどり着いたのが
カイザー・フランツ・ヨーゼフ・ヘーエ
↓↓↓




f0202678_19404153.jpg


凄いでしょ?この雪山
本当に夏なの?と疑ったあなた
右下の地図を見ているカップルに注目
半袖Tシャツに半ズボンにサンダルですから



f0202678_19405146.jpg


そしてこちらがパステルツェ氷河

パステルツェ氷河(Pasterze Glacier)はオーストリアにある氷河。アルプス山脈グロースグロックナー山中にあり、長さは8.4km。標高3,453mから2,100mに位置している。グロースグロックナー山岳道路とケーブルカーにより、氷河までアプローチすることができる。
氷河は後退傾向にあり、年10mの速さで短くなっている。1851年頃と比較するとその長さは半分ほどとなっている。

Wikipediaより


f0202678_194158.jpg


そしてデッカイ双眼鏡を覗く次女J
本当に見えてるの???

f0202678_19411677.jpg


マーモットがいるらしいので、探していたら
こんな黒い鳥が近くにきて餌をねだりだした・・・

f0202678_1941285.jpg


本当にマーモットいるの???
と思ってたら夫が発見!
写真中央の茶色い塊がマルモット
ってわかりずらいよね・・・

f0202678_19414012.jpg


メルヘンチックな雰囲気の次女Jに対し・・・

f0202678_19415298.jpg


お疲れモードの長女A
ずっと山道のドライブだったからね・・・

f0202678_1942257.jpg


というわけで、雪が近くにある駐車場で一休み♪
硬くて掘れないかと思いきや、普通の雪
そして当然(?)始まった、雪合戦!!!
家族の楽しい時間をフィルムにおさめようと母がカメラを構えると・・・




↓↓↓↓↓



次女Jがイキナリ私に向かって雪を投げてきた(爆)
何すんねん、君~~~反則やないか!!!


f0202678_19421778.jpg

そしてその後ろでは・・・

ダンナ 「オッラッラッラッラ~(←フランス風)
止めとけ、止めとけ、ママにそんなことして、
後でどんなことになっても知らないぞ~(汗)」

長女A 「うふふふふっ♪Jちゃんったら怖いもの知らずね~
私は恐ろしくてそんなこと出来ないから、私の分までやっちゃって!!!」

私がカメラをしまった後に、
思いっきり次女Jに仕返ししたのは言うまでもありません(←大人げない?)

それにしても次女Jの投球フォーム素晴らしくありませんか?
もしかして将来はプロ野球の選手とか???(←親ばか街道爆心中)


雪山での珍道中はここで終わり
ここからリエンツ近郊の宿までドライブです♪

グロースグロックナーの興味のある方はこちらからどうぞ♪
Grossglockner High Alpine Road




二週目はThal- Asslingにある、 Haus Lukasserへ宿泊

こちらは部屋からの眺め

↓↓↓↓↓




f0202678_19422869.jpg

小さなベランダには花が所狭しと植えられていました
オーストリアの山岳地帯らしく、ログハウスに満開の花
夏限定の素敵な習慣ですね♪


f0202678_19424057.jpg

こちらは夕方の風景
ビールとオツマミを用意して窓辺に座り、
ボォ~~~とこの景色を眺めるのが最高の贅沢♪


f0202678_19425075.jpg

子供達がオーナーが飼っているニワトリから卵を貰ってきました!
この卵集めがたまらなく楽しいらしい(笑)
見つけた時の嬉しさと、拾う時の緊張感
彼女達の素敵な夏の思い出の一部です
新鮮な卵で作った目玉焼き美味しかったぁ~♪


到着翌日、近くのWildpark Assling
ここは山の斜面に作られた野生動物園
この土地に暮らす動物達が一部放し飼いになっています

f0202678_19431946.jpg


子供達が一番喜んだのが、この小動物の放し飼いコーナー

f0202678_19433036.jpg


餌をあげるのが面白くて面白くて!
そっと動物を触るものの、抱っこまでは出来ず残念
子供達がいつまでたっても動いてくれず、
炎天下の中で両親は困りましたがね・・・


f0202678_19434124.jpg


ここは亀・マーモット・ウサギ&モルモット
ヤギ・ロバ・鹿・いのしし・バッファロー・山猫・いたち
ふくろう・鳥・魚等色々な動物がいて楽しめますよ♪

写真はアライグマのコーナー
愛嬌があってとても可愛いですが、結構凶暴なのよね・・・

f0202678_19435466.jpg


暑い中走り回り、疲れて放心状態中の次女J

f0202678_1944714.jpg


アイスクリームを前にやっと笑顔の長女A






余談ですが、こちらに滞在中の一週間、
私はほぼ毎日車酔いに悩まされました
日帰りでイタリアのドロミテ公園に行った時も、
途中で車を何度止めてもらったことか・・・
素敵な景色も全然覚えてないし(涙)
山道&暑さの日々で体が疲れていたのでしょうね

長女Aまで気分が悪くなり、
リエンツの町へいったり、お城を覗いたりしていました
ここは化石もでるらしく、ダンナは1人で化石堀へ
私たちはその間公共のプールでのんびりと遊んでいました
連日30度を超える暑さだったので気持ちよかったし♪

一度だけ山登りをしたのですが、
急な坂道&暑さで子供達はグズグズだし、
ダンナは1人でとっとと登ってしまうし、大変な思いをしました・・・
その後半日彼とは口を利きませんでしたがね(爆)

残念ながらカメラのバッテリーがなくなり写真があまりありません
デジイチも持って行ったのですが、
子連れだと持ち運びに不便で使いませんでした(涙)

f0202678_1943597.jpg


そんなこんなで楽しい一週間はアッという間に終了♪

こちらは宿の経営者家族&我が家のメンバー
娘達はこちらのお子さん達と遊ぶのが楽しくて、
毎日夕食の支度が出来ると娘達を呼ぶのですが、
遊びに夢中で部屋に戻ってこないのですよ!
私「ご飯冷めちゃうから、早くおいで~」
娘達「いやぁ~まだここで遊ぶ~」の繰り返し
まぁおかげで私たちはゆっくりとビール・タイムが楽しめたのですがね(苦笑)

特に緑のタンクトップのお姉ちゃんが
次女Jと良く遊んでくれて、凄く懐いていました
ある日彼女の姿が見えなくて、次女Jが泣き出す事態も・・・
ウィーンに戻ってきてからも
「Mお姉ちゃんはどこ?」と一週間くらい毎日聞いてました
最後には、Mお姉ちゃんは山のお家で家族と一緒にいるのよ
という説明に納得したようで、ホッ

私は真面目にMちゃんを数日間ベビーシッターとして
ウィーンに連れて帰ってこようかと思ったくらい(笑)
ダンナにまだ若すぎるから無理だよ、と止められましたが・・・
っていうか、私たちの車五人乗りなのですが、
荷物が多すぎて、物理的に+1名は無理だったのですけどね・・・(涙)



おまけの写真↓↓↓↓↓


f0202678_1852234.jpg


スーパーで見つけたポテチ・わさび味!
これが結構辛くてビックリ~
ビールのつまみに最高ですが、
お子さんには無理でしょうね・・・
赤ワインは最初の宿で頂いたもの
聞いたこともないワイナリーでしたが、
これが美味しくて驚き!
だからワインは止められない?!(笑)
[PR]
by madameinwien | 2010-08-05 04:12 | 旅行

Venice 2010 part 2

f0202678_3322685.jpg


ベニスといえば、カーニバル!
カーニバルといえば、仮面舞踏会!
真冬に開催されるこの謝肉祭
もともとはキリスト教の復活祭46日前は断食という習慣があり、
この断食直前に食べて飲んで楽しもう!という志向
でも本当は単に寒くて食べ物が無かったからではないかしら???
詳しい宗教のことはこちらからどうぞ→★★★

またマスクをつける習慣は、貴族が身分を隠し、
庶民と共に楽しむ為に始まったとされているようです
この仮面カーニバルはかなり流行ったのですが、
なんせ顔が見えないものだから、悪いことをする人も・・・
そのうち偉い人が暗殺されたりして、
一時期ベニスでは中止されていたそうです
でも寒気のため観光客が来ないので、
1979年から再開され今に至るらしい

地元の人たちは年に一度のカーニバルの為に
一生懸命に貯めたお金で衣装やアクセサリーを購入
男性も女性もゴージャスなお洋服だもの
確かに相当なお値段するでしょうね・・・
貸し衣装もあるので、観光客でもOKらしいけど、
かなり前からの予約&それなりの金額のようです・・・
中には毎年オーダーメイドで違う衣装を着る人もいるらしく、
財産全部カーニバルに注ぎ込んでいるのですって、
さすがベニスっ子、気合十分です!!!

f0202678_3323831.jpg


次女J、動物の仮面に見入ってます(笑)

f0202678_3324985.jpg


定番の道化師

f0202678_333181.jpg


金&銀のゴージャスなもの

f0202678_3331223.jpg


カーニバルのスケッチや書籍

f0202678_3332565.jpg


そして仮面屋さんの前に立っていた人形&ダンナ&次女J

f0202678_3333952.jpg


こちらはアーティスティックな石膏風

f0202678_3335038.jpg


これぞベニス!という派手派手なマスク

f0202678_334211.jpg


なぜ道化師はこのマルチカラーなのでしょうか???
誰かご存知の方がいらしたら、教えてください!

f0202678_3341835.jpg


そしてベニスのもうひとつの名物「ガラス工芸」
ベネチアン・グラスって世界でも有名ですものね
あちらこちらのお店でアクセサリーが売られていましたが、
良く見ると海外の工場で大量生産されたものから、
一点一点手作りのものまで、様々なものが置いてあります
私もひとつ欲しかったのですが、
なんせ子供達がいるので、お店に入ることすらはばかられ、
買い物嫌いなダンナも一緒だったので、泣く泣く諦めました・・・
次回は絶対にガラス工芸の聖地ムラーノ島の工房を訪ね、
自分だけの一品を探したいと思います!

f0202678_334303.jpg


こちらは海の生物モチーフのガラス・デコレーション
またまた次女J、ここから離れませんでした・・・
この年頃の子供は凄く動物に興味があるのよね~

f0202678_3344244.jpg


モダン・アートな作品たち
ここまで来ると、美術館に置いてあってもおかしくないですよね

f0202678_3345328.jpg


そして島といえば、お約束の「猫」
まわりを海に囲まれているので、お魚には不自由しないものね~
なので猫のモチーフも大人気!
このお店は全て猫関連の商品でした

f0202678_33522.jpg


最後に私が一番気に入ったショー・ウィンドウ
全部紙で作られているのですが、
立体的で美しいと思いませんか?
ベニス通な方はもうどこのお店かご存知ですね?
これはあの「HERMES」様様で見られます


長い記事でしたが、最後までおつきあい頂きありがとうございました!
ベニスのカーニバルの写真はこちらからどうぞ→★★★
[PR]
by madameinwien | 2010-05-21 03:35 | 旅行

Venice 2010

イースター・ホリデーで子供達が学校休みのため、
久しぶりに家族旅行へ行ってきました!
行き先はイタリアのベニス&クロアチアのイストリア地方

私の憧れの街VENICEですよ~~~
前から行きたかったのですが、我が家のオランダ人が
「あそこは遊園地と一緒で人に造られた場所、
つまんないから嫌だ」と却下されていたのです・・・
ええ、彼は自然=化石&ハイキングを愛する人間なのでね(涙)

しかも恐ろしく混んでいて、物価高いらしい(夫談)
彼が幼少の頃、家族で出かけた際
カフェで飲み物とケーキを頼んだだけで、
現在の40ユーロ相当の金額だったとか!!!
そりゃ~確かに高すぎだわ
ケチ・ダッチじゃなくても、懲りるわね・・・

でもここからだと600kmだから、車で一日でいけるし
長女Aの友達も皆車で行ってるみたいだよぉ~
車だと子供連れても移動がラクだし、
どこかで止まって、山歩きや化石堀も自由自在じゃない?
それにヨーロッパに住んでたら、一度は行かないとね~ヴェ・ニ・ス!
今ならば夏じゃないから、そんなに混んでないだろうし
と、悪魔のように囁き続けた甲斐あって、ヴェニス行き実現!やったぁ~♪(笑)


f0202678_510815.jpg

こちらがヴェニス一番の観光名所「バジリカ・サン・マルコ」
もの凄く混んでるでしょ?
でも夏はもっともっと人が多く、地面が見えないらしい!
怖くて子連れでは行けないわね・・・
中の見学も可能なのですが、長蛇の列
夕方再度チャレンジしたら、行列が半分の長さに♪
ラッキー~と思いながら待っていたら、
なんと入場直前で閉院されてしまった・・・
く、く、悔しすぎる(涙)


それにしても偶然写真右下に写っているオジサマ、
アニメにでも出てきそう、インパクトありすぎ!(爆)


f0202678_5102189.jpg


こちらはサン・マルコ寺院の入り口から、お土産コーナーへ行く通路の天井画
これ全部金のモザイクですよ!!!

f0202678_510353.jpg


キンキラキンで光り輝いてます♪
寺院内の天井はもっと凄いのでしょうね~

サン・マルコ寺院の詳しい説明はこちらから♪

f0202678_5104961.jpg


サン・マルコ寺院横のライオン像に乗っかって、次女Jご機嫌♪
長女Aは疲れたのか、ふてくされているのか???

f0202678_5135639.jpg


こちらはサン・マルコ広場にある美しい時計塔
五百年以上も前に建設されたもので、今でも健在
時計の青い部分は本物のラピスラズリだそうで、
周りには金の12星座が配置されています
ヴェニスの象徴である翼のはえたライオン
一番上ではムーア人が鐘を鳴らして12時を教えてくれます


f0202678_515059.jpg


こちらは「ヴェニスの鐘楼」
この街のシンボル的な存在だそうで、
500年以上前に建てられて、何度か修復されているそうです。

「ヴェニスの鐘楼」の詳しい説明はこちらから♪


f0202678_515279.jpg


サン・マルコ広場の超高級カフェ・フローリアン
ヴェニスで最も古いカフェで、カフェ・ラテ発祥のお店でもあるそうです
テラスでは生演奏のクラシックが聞けて、ムード満点ですが
支払いをする時に、目の玉が飛び出ます(苦笑)

公式サイトはこちらから♪


f0202678_5293980.jpg


子供達は世界的に有名な観光地ヴェニスで何をしていたかというと、
「柱登り」「追いかけっこ」・・・

f0202678_5295867.jpg


そうそう「鳩を追い掛け回す」のもお気に入りだったようで(涙)

f0202678_5301226.jpg


ヴェニス商業の中心地「リアルト橋」
こちらも450年前に建設された、古い橋
橋の上にはアーケードが併設されていて、
お土産が売られています

詳しい説明はこちらから♪

f0202678_5312861.jpg


ヴェニスの大運河「カナル・グランデ」

f0202678_5314550.jpg


やっぱりここでの生活はボート抜きでは語れないわね・・・

f0202678_5315939.jpg


ヴェニスにはこんな細い運河があちこちにあって、
水と橋が切り離せない関係なのですよね

f0202678_5321187.jpg


こんな小道を散策するのも、ベニスでの楽しみ♪
でも地図は必須、迷子になりますから・・・

f0202678_5322371.jpg


こちらの路地では犬が気持ち良さそうにお昼寝中
ゴンドラ乗りの人たちも暇そう

f0202678_532374.jpg


ヴェニスと聞いて一番最初に思い浮かぶのはゴンドラでは?
内装もゴージャスですが、お値段もそれなりらしいので、
お財布の紐がかなり硬い我が家は、もちろんパス
子供達は乗りたがってたのですがね・・・
娘達よ、将来自分でお金を貯めて、
素敵なパートナーと再来しておくれ(笑)

f0202678_5324715.jpg


こちらは多分「消防艇」
車が入れない場所のほうが多いヴェニス
火事の時には、このボートが大活躍なのでは?

f0202678_5325823.jpg


あちこち歩いていたら、こんな可愛いオモチャ屋さんを発見!
子供達文字通り「張り付いて」見入ってます(笑)
こちらのお店にはフランス製品がたくさん置かれていて
次女Jも同じ物を持っていて、ビックリでした

f0202678_5331084.jpg


広場では蚤の市が開催されていて、
アンティークのアクセサリー・絵画・置物・小物などが
所狭しと置かれていました
なんと日本の浮世絵専門店まであった!

f0202678_5332038.jpg


オステリアは大衆食堂や居酒屋
エノテカはワイン・バー
ってことはこのお店、オツマミやワインが
リーズナブルなお値段で楽しめるのよね
午前中じゃなかったら、絶対に入ってたのにな~残念

f0202678_5333060.jpg


こちらはお散歩中に見つけたテイク・アウト用のピザ屋さん
地元の人が頻繁に入っていくので、試してみたら大当たり♪
焼きたてのふわふわピザが格安で食べられます!
でも迷った時に見つけたお店なので、もう二度と行けません(涙)

f0202678_5334029.jpg


カフェのショー・ウィンドウ
甘いものが所狭しと並んでいます

f0202678_5335251.jpg


可愛らしいケーキたち♪
我が家の子供達をここから引き剥がすのが大変でした(爆)


そんなこんなでヴェニス観光一日目はお終い
続きはまた今度~♪
[PR]
by madameinwien | 2010-04-08 05:16 | 旅行

アントワープ 2009

f0202678_20263373.jpg

 オランダでクリスマスを過ごした後、
子供達を預けてダンナと二人でベルギーのアントワープへ
以前来たことがあるので、観光というよりは
大人だけで息抜きっていうのが本当の理由(笑)
なので普段子連れでは行けない、
映画館・BAR・洒落たレストランが主な行き先です(爆)

写真はアントワープの市庁舎
この時期は目の前にアイススケートのリンクがあり、
大勢の人でにぎわっていました♪

f0202678_20264555.jpg

ベルギーで有名なのはビール&ワッフルですが、
実はフライド・ポテトも美味しいのです
なので写真のような専門店があちこちにあります
寒い中外で行列、ご苦労様です・・・

f0202678_20265684.jpg

こちらはガラス張りが素敵な「グラン・カフェ」
カフェ・バー・レストランとして利用できます
私たちは夜にバーでお酒を頂き、
翌日はディナーを食べに行きましたが、
サービスも料理も良かったのでお勧めです

f0202678_2038170.jpg

特に夜は間接照明で雰囲気満点♪
これで目の前に座っているのがジョニデだったらなぁ~(妄想中)

f0202678_20381836.jpg

お酒の種類も豊富で、特にビールは種類ごとに
グラス&温度を最適なものでサーブしてくれるので、
最高のお味なのは間違いなし!
こんなカフェうちの近くに出来ないかしら・・・

Grand cafe hortaはこちらから→★★★

f0202678_20383125.jpg

そしてこちらは魚介類専門レストラン「FISKEBAR」
地元の方に愛されているビストロ風の気軽なお店です
私たちは昼に予約をしていきましたが、
ビジネスマン&観光客で一杯でした
こちらのお店はワインも充実しているので、
ボトルやグラスで頼んでいる方が多かったです
もちろん私たちも二杯ずつ頂きました

f0202678_20384433.jpg

前菜にはカニクリームコロッケ!
ヨーロッパで初めて食べたかも?
外はカリッ、中はトロリでたまりません~

f0202678_20582437.jpg

ダンナが注文した白身魚のソテー

f0202678_20583599.jpg

私が頼んだ海老のタイ風カレー

3皿全て美味しかったし、お値段もリーズナブル
でもかなり混んでいて、サービスが遅かったので、
時間に余裕を持って行ったほうが良いと思います

Fiskebarはこちらから→★★★

そしてこのレストランの近くにある「三姉妹」という名のチーズ屋さん
お値段はそれなりですが、高品質なので一度お試しアレ!
特に「海草入りチーズ」が絶品
試食もOKだし、英語も通じるので便利です

De drie zussen kazerie →★★★


なんだか料理の写真しかありませんが(苦笑)
2泊3日の旅行中、この他にしたことといえば
美術館を二つ訪れて、映画を2本観たくらい?
世界的に大ヒット中の「アバター」もここで見ました、面白かった♪
夜は好きなだけ読書をし、テレビを見て
朝は目覚まし無しで好きなだけ寝ていられたのだから
かなりのんびりと出来て大満足の小旅行でした!
[PR]
by madameinwien | 2010-02-02 20:58 | 旅行


lastcupid55
ブログパーツ
最新の記事
2011年2月ワイン会
at 2011-10-03 21:40
カフェ・ザッハ
at 2011-09-25 05:45
Eさんの甲状腺がん
at 2011-06-06 02:04
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
★エキサイト以外のリンク★
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧